SSブログ
2017年05月23日

ある裁判官の人生 [事件]

昨夜テレビの番組で衝撃的な事実を知りました。半世紀にわたって獄中から無罪を訴え続けてきた袴田巌さんのいわゆる袴田事件の裁判を担当した裁判官の人生の物語でした。元裁判官の熊本典道さんはご自分では無罪だと判断しながら、他の裁判官との協議で死刑判決を下し、その結果ご本人も壮絶な人生を送ったということでした。無罪だと信じた被告に死刑を宣告した罪の意識から、その後裁判官を辞職し弁護士になったものの、アルコール依存症から鬱病、さらにはパーキンソン病を患い家族も失って自殺を考える半生だったようです。高齢になりかつての裁判について公に訴え、袴田巌さんの再審につながって現在では死刑及び拘置の執行停止となっているようです。裁判等難しいことはわかりませんが、人の人生にかかわる仕事をしていたがゆえに、自分の人生も狂ってしまったというのはあまりにも衝撃的でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
2017年02月28日

朴槿恵大統領 [事件]

崔順実被告など民間人による国政介入疑惑事件を暴く特別検察官チームが朴槿恵大統領の収賄容疑に関連し、被疑者として追加立件した後、検察に引き渡すことを明らかにしました。特検の報道官特別検察官補は今日午後の定例会見で「朴大統領をひとまず被疑者として立件した後、すぐに検察に事件を移行するという結論を下した」とし「関連手続きを取る予定だ」と述べています。かつて私は観光政府の招きで日韓国際交流青年団で山口県の代表として訪韓したことをはじめ、竹島条例制定時には日本大使館に駐在武官の激励にも伺いました。それ以外にも個人的に何度も韓国に行きましたが、もう何年も訪韓していません。その間の同国の発展はめざましく、特に私が度々訪れた釜山の発展ぶりには驚かされます。そのような国家でどうしてこのような事件が起こるのか全く理解できません。山口県からはフェリーでも訪韓できる近い国、政治の腐敗は海を渡らないことを願います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
2016年11月08日

地下鉄七隈線 [事件]

今朝5時頃福岡市の博多駅前において、大規模な道路陥没事故が発生しました。陥没の大きさは幅約27メートル、長さ約30メートル、深さ約15メートルにまで拡大していると報道されています。博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間において全面通行止めとなっているらしく、とても想像できることではありません。陥没した道路の直下で七隈線の延伸工事が行われていたとのことですが、この七隈線は私にとってとても身近な地下鉄です。私は福男大学の出身ですが、七隈というのは福岡大学所在地なのです。大学の地下に駅があると言ってもいいくらいで、福大前駅が駅名となっています。実はこの七隈線は天神南駅が現在の終点で、天神地下街を歩いて博多駅や空港に向かう線に移動しなくてはなりません。そこで現在延伸して博多駅に直結する工事が進められていました。今回の事故で完成が遅れることが懸念され残念です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
2016年10月25日

元女優の大麻所持 [事件]

女優の高樹沙耶が移住先の沖縄県石垣島で大麻を隠し持っていたという大麻取締法違反の疑いで厚生労働省の麻薬取締部に現行犯逮捕されたことが報道されました。「私の物ではない」と容疑を否認しているとのことですが、つい3ヶ月前に参議院選に立候補され、久しぶりにテレビで見ていただけにショックでした。私とは同世代で学生時代には「チンピラ(柴田恭平共演)」では憧れたものです。参院選出馬表明の会見で「医療用大麻の推進を訴えていきたい」と持論の医療用大麻の合法化を公約に掲げ「海外のさまざまな医療機関で使われているが、我が国では麻薬という誤解を受けていて研究すら難しい」と指摘していました。認知症の予防やがんやリウマチに効果があるという海外の研究結果もあるといい「自然の生薬を使って健康になるのであれば、直ちに使った方がいいと思う」との主張にも興味を持っていただけに残念です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
2016年07月16日

「北朝鮮を脱出」男性を保護 [事件]

今日午前11時ごろ、山口県長門市仙崎の路上で「外国人のような男性がいる」と、付近の住民から県警に通報があったそうです。県警はアジア系とみられる男性を保護「北朝鮮を脱出してきた」と話しており、脱北者の可能性があるとみて事情を聴いているようです。政府関係者によると、男性は軍人ではないとみられています。「1990年生まれ」「船から海に飛び降り、泳いで海岸にたどり着いた」と話していると言います。そんなことが実際に可能なのでしょうか。とても不可解な事件です。

nice!(0)  トラックバック(0) 
2016年07月14日

高速道路の通行止めによる大渋滞 [事件]

中国自動車道の小月インターから下関インターへの下り線で事故が発生したらしく、その間の国道2号線が大渋滞となりました。この区間は危険な下りのカーブが多く、事故多発路線となっています。何度も同様な渋滞はあったのでしょうが、私は初めてその大渋滞を体験いたしました。国道2号線つまり大動脈ですから当然ながら片側2車線の自動車専用道路ですが、やはり中国自動車道というこれまた大動脈からすべての車両が一般道に降りてくるわけですから大渋滞となるのは当然です。それにしても全く進まないので腰痛を発症してしまいました。いつもはあたりまえのように通行している道路ですが、通行止めによって社会生活に大きな影響を与えます。事故を起こそうとして起こすドライバーはいないと思いますが、事故によって多くの人々が影響を受けることには責任があります。私も安全運転に心がけますし、皆様も気をつけて頂きたいと存じます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
2016年05月14日

通販詐欺サイト [事件]

私はインターネット通販で購入することがよくあります。その理由は安さにあります。しかしその安さに罠が隠れていることを初めて実感しました。ある商品をインターネットで検索してさまざまなサイトで価格を比較すると2割程度安価で販売しているサイトがありました。何も考えずに偶然発見した安い商品を購入しようと会員登録して購入手続きをしました。今までインターネット通販での決済は全てクレジットカードを利用していたのでそのつもりでしたが、問合せに対し「現在クレジットカードでの決済は停止しているので、早急に銀行振り込みでの支払いをお願いします」とのメールが届きました。不信感を抱き会社概要を閲覧しさらに社名を検索すると詐欺サイトであることが判明しました。振込で支払いを完了しても商品は届かず、その後の連絡もとれないそうです。商品価格を少し安価にして消費者の注目を集め、銀行振込で入金させたらそれっきりとはあまりにも古典的な詐欺でした。会社名で検索すれば要注意であることが容易に判明するにもかかわらず、そのサイトが存在していることに疑問を感じます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
2015年11月16日

仏観光は大打撃 [事件]

パリ同時テロの影響で、仏に拠点を持つ主な日系企業が
従業員の出張を禁止にするなど、影響が拡大しています。
例えばキヤノンは今日、全社員にフランスへの出張を
当面「全面禁止」とする通達を出したそうです。
仏ルノーが実質的な親会社の日産自動車は、パリへの
新規出張を禁止しています。
マツダは年内の仏への出張自粛を決め、資生堂は渡航自粛
だけでなく、パリの事務所や仏中部の工場の従業員に不要不急の
外出を控えるよう呼びかけているそうです。
旅行業界では、HISの沢田秀雄会長が今日、「仏観光は大打撃を
被り、影響は少なくとも数か月は続くだろう」との見方を示しました。
JTBの細野顕宏取締役も同日、「海外旅行(のツアー集客)に
どのように波及するか、現時点では全く見通せない」と述べています。
今回の大事件は経済に与える影響も、大きいようです。
こんなことをして、犯人たちの得になることがあるのでしょうか?

nice!(0)  トラックバック(0) 
2015年08月25日

台風15号 [事件]

強風をともなった大型の台風15号が通り過ぎました。
各所で被害があったようですが、皆様はいかがだったでしょうか?
被害がおありでしたら、心よりお見舞い申し上げます。
私の自宅は約6時間にわたって停電いたしました。
パソコンは使用できず。テレビも見れず大変困りました。
電気がないとこれほど不便なものかと、あらためて感じました。
家族は近くの大型商業施設に行き、時間を過ごしたようです。
私は自宅で読書、思わず得た至福のひとときでした。
しかしこれからが本格的な台風の季節、直撃は勘弁して欲しいものです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
2015年01月14日

地下鉄サリン事件 [事件]

死者13人、負傷者6000人超の被害を出したオウム真理教による
地下鉄サリン事件で、警視庁は今日、事件発生直後の警察無線の
交信記録を初めて公開しました。
3月20日で事件発生から20年が経過します。私が30歳の頃の事件でした。
今回発見された1本のテープに収められた約73分間の交信記録には
情報が交錯する中で、猛毒のサリンを使ったテロによる被害の深刻さが
明らかになっていく様子が克明に記録されていました。
テレビのニュース番組で視聴しましたが、緊迫したなかでも
正確な情報が伝わる様子がよくわかりました。
今でもサリンの中毒に悩まされている方も多いそうで、事件の
悲惨さが伝わってきます。

nice!(0)  トラックバック(0)