SSブログ
2023年08月07日

寄付型自動販売機設置 [福祉]

 萩山口信用金庫は犯罪被害者支援の活動費として役立てるため清涼飲料水の自動販売機を寄付型に変更し、山口被害者支援センターから感謝状が贈呈されました。この取組により売り上げの数%が同センターに寄付され、組織運営費に充てられます。自動販売機には犯罪被害に遭った際の相談先の電話番号を記載した同センターのシールが貼られ、周知の意味合いもあるそうです。
nice!(0) 
2023年03月18日

Doctor・Heli [福祉]

 山口市中心部の中央公園、人気のStarbucks山口中央公園店前にドクター・ヘリが着陸している風景に遭遇いたしました。隣接する山口情報芸術センターに立ち寄って偶然見かけました。市議会総務委員会に所属していた頃は毎定例会ごとにドクター・ヘリに関する報告も受けていましたが、その活躍の現場を拝見いたしました。近隣にはマンションや高いアンテナを擁するNTTやNHKのビルもありますので、離着陸の難しさが想像できます。
nice!(0) 
2022年10月11日

優良企業企業表彰 [福祉]

 山口県は今日、積極的に働き方改革を進める「やまぐち働き方改革推進優良企業」として5社を表彰しました。寝具クリーニング業きらら・澤田建設・富士商・中国水工・ミヤベの各社で3社の経営者(当時)は様々な経済団体でともに役員を経験した皆様方の会社です。表彰各社の益々のご発展をお祈りいたします。
nice!(0) 
2022年01月28日

福祉相談窓口開設 [福祉]

 山口市は、福祉に関する無料相談窓口「やまぐちまちの福祉相談室」を市内4カ所に開設いたしました。ふくまる相談室の名称で、幅広い悩みに対応するため専門の相談員を配置し、関係機関と連携し課題解決をサポートいたします。引きこもる子どもを高齢の親が支える「8050問題」といった複雑多様化する社会問題を背景に、複数にまたがる窓口を一本化するため、山口市地域福祉計画に基づいて設置されました。
nice!(0) 
2021年05月11日

とくぢ診療所 [福祉]

 山口市北部の中山間地域である徳地地域に、新たな診療所が開設されました。先月末で同地域唯一の民間医院が院長の高齢化で閉院となりましたので、地域の皆様は安堵されたことと思います。今日はそのとくぢ診療所の様子を見に行きました。あくまでも外観を拝見しただけですが、実は私にとりましても思い出の場所なのです。閉院した民間の医院をそのまま活用した診療所なのですが、もう何年前かわからないほど昔に祖父が入院していた医院だったのです。癌で入院していた祖父でしたが痛がっていたことが記憶にあります。
nice!(0) 
2021年04月06日

山口市徳地で接種予約開始 [福祉]

 山口市は医療機関が市内の他地域と比べて少ない徳地地域の高齢者を対象に新型コロナウイルスワクチン集団接種の予約受付を開始いたしました。120人分が開始から4時間ほどで満員となったとのことです。1回目は12日から徳地保健センターに集団接種会場を設けて実施、現地でのリハーサルも実施されその様子は私の公式サイトで動画にて紹介しています。
nice!(0) 
2021年02月04日

がん検診 [福祉]

 昨日、山口市の健康相談に参加したおかげで、今日は早速自宅近くのクリニックに出向き、明日は胃がん検診つまり内視鏡検査を受けることになりました。私は山口市議会令和元年第3回山口市議会定例会において、健康診断の受診率向上について本会議で一般質問をしています。私自身両親をがんで亡くしており、特に父にいたっては現在の私の年齢よりも若くして骨髄癌で亡くなった経験を告げ、健康診断の受容性を訴えております。私の周囲には中小零細事業経営者が多く、社会的責任からも健康経営の必要性を唱えております。
nice!(0) 
2020年11月06日

飲食店クラスター [福祉]

山口県がクラスターが発生したと発表した、山口市湯田温泉の飲食店に関連する濃厚接触者のPCR検査が続いています。今日は濃厚接触者31人を検査し、全員陰性だったとの発表がありました。さらに飲食店を訪れて連絡がつかなかった2人からも連絡があったとのことで、そのうち1人は検査の結果陰性、もう1人についても今後検査するようです。まずは感染が広がらなかったことに一安心です。また温泉街での感染拡大については、感染者が他の店に行っておらず、地区に広がるものではないとの見解でした。
nice!(0) 
2020年08月18日

猛暑 [福祉]

今日の山口市は全国で2番目の暑さ、38度を記録いたしました。私は午前中に市議会報告の配布をしていましたが、確かに暑く帰宅してシャワーを水で浴びました。その後市役所に行き、歩いて商店街に出向いて昼食をしました。その頃最高気温を記録したんでしょうが、確かに暑かったと思います。昨年までは猛暑の中でも観光地でアンケート調査を実施して、終日の猛暑を体感していましたが、今年は実施できないので寂しい限りです。
nice!(0) 
2020年07月26日

隣県の新型コロナウイルス感染者数 [福祉]

福岡県内では昨日、新型コロナウイルスの感染者が新たに90人確認されました。1日の感染者としてはこれまで最も多かった66人を大きく上回り、過去最多を更新しています。50人以上の感染確認は6日連続で、隣の県の状況は大変気になります。福岡県内の各自治体が発表した感染者は、福岡市が過去最多を14人上回る61人、北九州市が9人とのことです。一時全国的に第2派と話題となっておりました北九州市、一旦沈静化しましたが、気になる数字です。私は新型コロナウイルス感染症拡大まで福岡市の企業と提携し、事業の営業活動をしていました。しかし感染症拡大以降、営業が山口市に来れなくなり事業を停止いたしました。営業再開の目途は立たないばかりか遠のいた感じです。

nice!(0)