SSブログ
農業振興ブログトップ
前の10件 | -
2024年01月30日

家禽農場へ消石灰配布開始 [農業振興]

 防府市の小規模養鶏場で高病原性鳥インフルエンザの陽性が確認されたのを受け、県内で100羽以上の鳥を飼養する家禽農場84戸に対し、消石灰の配布を開始しました。各農場へ消石灰を配布し、鶏舎周辺や農場の境界付近に散布してもらうとのことです。
nice!(0) 
2024年01月11日

山口市北部の農山村地域訪問 [農業振興]

 昨日はニューヨークタイムズ紙「2024年に行くべき52カ所」に山口市が選出され、しかも「今年世界で行くべき3番目」の都市とのこと、昨日から様々な情報や要望等が寄せられる中、予定どおり2日間にわたり山口市北部の農山村地域を訪問いたしました。昨日が最北部の阿東、今日は北東部の徳地、多くの市民の皆様から貴重なご意見をいただきました。農山村地域の活性化について議論しましたが、やはり農業振興が不可欠とのことでした。当然、観光資源もありますので観光振興への期待は膨らんでいます。
nice!(0) 
2023年12月28日

農山村地域での年末ご挨拶 [農業振興]

 年末を前に農山村地域でご挨拶と情報交換にまわりました。実は本庁での年末挨拶まわりの中で農林水産部長と次長との会話で、農山村づくり計画についての議論となり、3月の本会議で議論すべきかと考えるようになりました。今年は本会議において都市政策を議論することが多かったので、年度内に1度は農山村地域活性化策について議論することが必要だと考えています。今日も様々なご意見を頂きましたので、整理して年明けには早速、担当部局で議論したいと思います。
nice!(0) 
2023年11月01日

山口市北部農山村地域 [農業振興]

 市議会定例会や閉会後の行政視察ですっかりご無沙汰していた、山口市北部の農山村地域に伺いました。個別訪問のみならずふれあいパーク大原湖ややまぐちサッカー交流広場、徳地総合支所はじめ地域交流センター及び分館にも立ち寄り、多くの皆様から貴重な情報をいただきました。11月5日には徳地フェスティバル2023が開催されることもあり準備もされていて、活気も感じられました。フェスティバルでは農林業まつり、商工まつり、ステージイベント、文化展、図書館まつりと多くのイベントでにぎわうことでしょう。晴天となることを祈っています。
nice!(0) 
2023年10月15日

あぐまるやまぐち [農業振興]

 市内及びその周辺の農林水産物や加工品等の販売促進を図ることを目的とする定期的なイベント「あぐまるやまぐち」が道の駅「長門峡」にて開催されました。今年度は新山口駅において毎月開催されていますが、JR山口線を利用して来場された方には限定の特典も用意して利用促進も図っています。「あとう和牛」の焼肉試食会には長蛇の列ができ、認知度向上にもつながったようです。10月21日には山口農業高校による販売とワークショップも開催されるようです。

nice!(0) 
2023年09月16日

あぐまるやまぐち [農業振興]

 山口市の農産物認知度向上と販売促進を図る「あぐまるやまぐち」が新山口駅南北自由通路で開催されました。毎月第3土曜日に、昨年は中心商店街にて、今年は新山口駅で開催しています。新山口駅では北口駅前広場や南北自由通路で開催していますが、中心商店街と比較して売上が懸念されます。ただ農産物認知度向上の目的達成には、様々な地域から人が集まる新山口駅は適地と言えます。私は徳佐りんごや長門峡なし、たまねぎや椎茸を購入しました。
nice!(0) 
2023年08月19日

あぐまるやまぐち [農業振興]

 地元の農林水産物や加工品等の販売促進を図ることを目的とするイベント「あぐまるやまぐち」が新山口駅南北自由通路で開催されました。今回は福島市が出店し桃の販売が行われたので、多くの買い物客でにぎわいました。このイベントを通じて、本市の農林水産物の認知度向上と消費拡大を図ることで、生産者をはじめ農林水産物を取り扱う事業者の販路拡大並びに収益向上を目指しています。
nice!(0) 
2023年07月15日

新山口駅南北自由通路での農産物販売 [農業振興]

 新山口駅南北自由通路において山口の旬のおいしいを直にお届けする「あぐまるやまぐち」が開催されました。昨年度は主として中心商店街において開催されておりましたが、今年度は新山口駅で開催しています。北口駅前広場の1階、2階と開催してきて、いずれも人通りが少ないため、今日は南北自由通路で開催されました。1時間程度様子を拝見していましたが、確かに通過する人は多いのですが、基本的に買い物をする意識がないためか、足を止める人は少なかったように感じました。
nice!(0) 
2023年07月14日

農山村地域の被害 [農業振興]

 この度の豪雨で私の居住地域では多くの市民の皆様が浸水被害にあわれました。対応すべき案件が多数発生し、しばらく郊外には出れませんでしたが、農山村地域でも被害が発生しているとのことで、現場の視察に伺いました。浸水はしていませんが、やはり林道における土砂災害が発生していました。また、新聞報道では認識していましたが、今年は鹿による被害が多発していることも知りました。農家の皆様から様々なご要望をいただきましたので、週明けから早速取り組みたいと思います。
nice!(0) 
2023年05月20日

あぐまるやまぐち [農業振興]

 山口市では市内及び周辺の農林水産物や加工品等の販売促進を図ることを目的とする定期的なイベント「あぐまるやまぐち」を開催しています。今日は新山口駅北口駅前広場で開催され、旬の野菜や加工品を生産者から直接購入することができました。本市の農林水産物の認知度向上と消費拡大を図ることで、生産者や農林水産物を扱う事業者の販路拡大、収益向上を目指しています。
nice!(0) 
前の10件 | - 農業振興ブログトップ