SSブログ
防衛協会ブログトップ
前の10件 | -
2021年11月26日

山口県防衛協会青年部会役員会 [防衛協会]

 山口県防衛協会青年部会の役員会に顧問として出席いたしました。私は平成19年に同会の会長、平成22年には全国防衛協会連合会青年部会の副会長、平成25年には中国地区防衛協会青年部会連絡協議会の会長を務めました。平成27年に退任して以来、顧問ではあるもの卒会したこともあって欠席していましたが、昨年度より後輩が会長に就任したため、再び出席するようになりました。今夜は自衛隊山口地方協力本部山口募集案内所長をお招きし、予備自衛官補につきまして説明を受ける等、有意義な役員会でした。
nice!(0) 
2021年07月09日

山口県防衛協会青年部会定期総会 [防衛協会]

 久しぶりに山口県防衛協会青年部会の総会に参加いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大で昨年は全く集まることがなく、会長に就任した私の後輩である山口支部長にとりまして、就任後初めての総会となりました。私は会長を退任して久しいものの、引き続き顧問として尽力することとなりました。平成11年の創設以来、私が第4代会長で現在が第6代会長となりますが、山口県内7支部ある中で山口支部からは2人目の会長就任です。
nice!(0) 
2019年10月17日

防府北基地での研修 [防衛協会]

昨日に続き全国防衛協会連合会青年部会の全国大会は、今日は航空自衛隊防府北基地での部隊研修を実施いたしました。パイロットを養成する第12飛行教育団司令及び陸上自衛隊第13飛行隊長による概況説明の後、少人数のグループに分散して研修いたしました。陸上自衛隊のヘリコプター体験搭乗、シミュレーター体験、学生によるファンシードリル見学と盛りだくさんでした。久しぶりに多くの仲間と再会して、楽しい大会でした。
nice!(0) 
2019年10月16日

第19回青年部会全国大会 [防衛協会]

防府市において全国防衛協会連合会青年部会の全国大会が開催されました。私は以前、当会の副会長を努めておりました。さらに第8回の山口大会には安倍晋三総理を講師に迎えて、盛大に開催いたしました。想定外に早く2順目が回ってきましたが、防府市での開催ということで、山口市とは違った大会になったと思います。
nice!(0) 
2019年10月14日

防衛協会青年部会 [防衛協会]

私は以前、全国防衛協会連合会青年部会の副会長を務めていました。平成20年には山口県青年部会の会長として全国大会を主管し、平成25年には中国地区の会長として中国地区大会を主催いたしました。今夜は防府市で開催される全国大会に向けて、準備の会議に顧問として参加いたしました。その際、自衛官の階級について詳しいとの理由から、来賓の紹介を依頼され承諾いたしました。自衛官の紹介は役職名と階級を読み上げるので、お一人につき長い場合が多々あります。
nice!(0) 
2019年07月03日

山口県防衛協会青年部会山口支部 [防衛協会]

山口県防衛協会青年部会山口支部の例会が開催されました。支部長を後輩に交代して早くも4年、支部会員もすっかり変わりました。私からは自衛官募集の厳しい現実を報告し、協力を要請いたしました。私が支部長に就任したのが平成13年で退任が平成27年です。その間には山口県防衛協会青年部会の会長、中国地区連絡協議会の会長、全国連合会の副会長を努めました。大変充実した日々でした。
nice!(0) 
2019年05月23日

防衛協会山口支部総会 [防衛協会]

山口県防衛協会山口支部の総会に参加しました。私は山口県防衛協会青年部会の会長を8年間務め、その間には全国青年会の副会長、中国地区の会長と同支部の皆様には大変お世話になりました。総会に続く防衛講話では航空自衛隊防府南基地司令が、実は私と同年齢なのですが、講師をされました。航空教育隊に入隊した新入隊員の日々の生活を動画でご紹介頂き、訓練の厳しさが理解できました。彼らは6月1日の同基地開庁記念日で観閲行進をしますが、一糸乱れぬ姿を楽しみにしています。
nice!(0) 
2016年11月18日

第16回青年研修大会「神奈川大会」 [防衛協会]

今日は神奈川県海老名市で全国防衛協会連合会青年部会主催の、第16回青年研修大会「神奈川大会」が開催されました。今頃は2次会の真っ最中で、全国から参集した仲間達が盛り上がっていることでしょう。つまり私は参加しておらず、第1回の東京大会からの連続参加記録は昨年の鳥取大会で最後となりました。同部会では副会長として6年間活動いたしましたので、参加していないことに寂しさを感じます。第8回は山口市で開催し私は当時山口県の会長でしたが、安倍総理による講演会も大好評で無事に大会を終了して安堵したものです。明日は海上自衛隊厚木航空基地において体験搭乗や訓練展示が実施されるようで、参加者をうらやましく思います。青年団体には年齢制限による卒会があり、私も昨年で卒会し同部会の副会をはじめ中国地区の会長や山口県の会長もすべて退任いたしました。毎年この季節は防衛協会関係の各種大会や自衛隊の記念日行事で毎週全国どこかの基地・駐屯地へ行っておりまして、今思えば本当に楽しい日々でした。
nice!(1)  トラックバック(0) 
2016年08月30日

防衛協会青年部会中国地区大会 [防衛協会]

今日は徳山市において中国地区防衛協会青年部会連絡協議会「第5回青年研修大会・山口大会」が開催されます。同会が岩国市において設立されて以来2年間、私は初代の会長を務めました。その間に島根、岡山での大会を開催し、会長退任後の昨年は鳥取県米子市において全国大会と同時開催されました。その際のパネルディスカッションにおいてはコーディネーターを務め、青年部会の卒会にあたり良い思い出となりました。今日はOBとしての参加となりますが、全国組織の副会長を務めた際の仲間も他県から参加してくれるようで再会が楽しみです。今回の開催地である徳山は従来の開催地と違い自衛隊の施設がありません。しかし海軍の人間魚雷回天の基地があった大津島が所在しており、明日は同島の基地等関連施設の視察が予定されています。今大会の成功を初代の会長、そしてOB会員として心より祈っています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
2016年06月15日

全国防衛協会連合会青年部会定期総会 [防衛協会]

平成19年から毎年この時期には上京して、防衛省に隣接するホテルで開催される全国防衛協会連合会青年部会の定期総会に出席していました。昨年はその総会で同会の副会長を退任するにあたり挨拶で、全国大会や中国地区大会の開催の想い出を語り感謝の気持ちを伝えました。今年は昨日開催されたようで、今日のフェイスブックに全国の仲間がその様子を投稿していました。山口県の青年部会も50歳での卒会という規定により昨年卒会しましたので、先週開催された総会には参加していません。50歳で所属していたすべての青年団体を卒会したので、各会の総会案内も一斉になくなり寂しく思います。しかし私は33歳で商工会議所青年部会の会長になり、それ以来さまざまな青年団体の会長を務めさせて頂いたので、全国組織の会議で上京することも多く、楽しい思い出をつくらせて頂きました。年齢による卒会がある以上、その役目は引き継いでいかなくてはなりません。長期にわたり務めさせて頂いたことに、心より感謝しています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 防衛協会ブログトップ