SSブログ
2024年03月31日

やまぐちアートピクニック2024 [芸術]

 山口市では、アーティストの活動の場を広げるとともに、アートによる交流の創造、まちの回遊性を創出する取組としてやまぐちアートピクニック2024を開催しました。大殿大路・一の坂川周辺エリアにおいて、やまぐち新進アーティスト9名の作品を巡りながら、まち歩きを楽しんでいただくイベントでした。私もスタンプラリーをしながら全ての会場を巡りました。そしてオリジナルステッカーをいただきました。
nice!(0) 
2024年03月30日

山口大学教育学部附属山口中学校第21回弦楽合奏部演奏会 [芸術]

 山口市民会館において山口大学教育学部附属山口中学校第21回弦楽合奏部演奏会が開催されました。13時の開場とともにロビーコンサートが始まり、優雅な雰囲気でした。コロナ禍で4年ぶりとなる山口市民会館での開催、つまり全ての生徒にとって初めての経験とのことでした。第12回日本学校合奏コンクール2023グランドコンテスト全国大会中学校の部で銀賞を獲得するなど、輝かしい成績を残しています。私の母校ながら誇らしく思います。ちなみに私が在校時はクラリネットとトランペットの合奏部でした。
nice!(0) 
2024年03月29日

山口県推計人口の129万人割れ [政治]

 山口県の推計人口が4月にも129万人を割り込む見通しになったとの新聞記事をみつけ、唖然といたしました。山口県の人口は1958年の約162万人をピークに減少傾向が続き、昨年8月には統計調査開始以降、初めて130万人を割り込みました。山口市は前月より235人減少、下関市に次いで県内2位となりました。当然、人口の多い自治体の順ですが、そもそも山口市は減少率が小さいとの予想でしたから、危機感を感じています。
nice!(0) 
2024年03月28日

卒園証書授与式 [子育て]

 コロナ禍で卒業式や入学式等、教育機関の行事に参加できなくなって数年が経過しますが、数年ぶりに私立保育園の卒園証書授与式に出席いたしました。私が居住する地域は人口が多いので、中学校は大規模校、小学校は複数あるので中規模校、ともにまだ、行事へのご案内はありません。出席した保育園の卒園児は31名、保護者の皆様が感動されている様子に、涙を誘われました。
nice!(0) 
2024年03月27日

湯田温泉「こんこんパーク」 [観光]

 山口市が整備をすすめている湯田温泉パークの愛称が、公募で湯田温泉「こんこんパーク」に決定しました。来年4月の供用開始を予定しており、千人規模のコンベンションやイベント等に対応した大屋根広場をメインに、飲食や入浴が楽しめる施設等、様々な楽しみ方ができそうです。用地買収費等を含む総事業費は約42億2千万円の見込みで、その費用対効果の検証も必要だと感じています。
nice!(0) 
2024年03月26日

山口県農業試験場跡地利用検討状況 [市政]

 第5回農業試験場等跡地検討協議会が開催され、サウンディング型市場調査の結果を踏まえた農業試験場跡地利用の検討状況について報告がありました。サウンディング型市場調査につきましては10社の参加事業者で、令和6年1月30日から2月2日にわたり対話を重ね、導入機能等について提案を受けています。報告書では中間整理、意見・提案、分析・整理とまとめられていて、さらにゾーニングの考え方が3パターン提案されています。結論としてはまだまだ具体的には想像できないといった報告でした。
nice!(0) 
2024年03月25日

山口高等学校管弦楽部第49回・合唱部第12回定期演奏会 [芸術]

 山口市民会館において山口高等学校管弦楽部第49回・合唱部第12回定期演奏会が盛大に開催されました。昼にはマチネ・コンサート、夜はソワレ・コンサートでミュージカルの上演と、学生の皆様も大変お疲れ様でした。私は昼は野田学園高等学校合唱部第35回定期演奏会を拝聴しましたので、ソワレ・コンサートを拝聴しました。アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」第2楽章、ハンガリー狂詩曲第2番、そしてミュージカル「ウィキッド」と素晴らしい演奏に感動いたしました。年々エンターテイメント性が高くなり、私の後輩達ながら心より拍手を送りたいと思います。すでに来年の開催日も決定していて、プログラムが楽しみです。
nice!(0) 
2024年03月24日

野田学園高等学校合唱部第35回定期演奏会 [芸術]

 野田学園高等学校合唱部第35回定期演奏会を拝聴しました。昨年12月には大阪城ホールで開催された「サントリー1万人の第九」に参加した実力校の演奏だけに、とても感動しました。特にミュージカル「美女と野獣」は有名なプログラムだけに親しみのある曲も多く、楽しませていただきました。同部のフィナーレは毎年「ファイト」で、大変盛り上がりました。
nice!(0) 
2024年03月23日

空き家問題解決に蚤の市 [自治会]

 山口市仁保地域で、家や倉庫の中に残っている不要な家財道具や生活用品などを販売する「地域で蚤の市」が開かれ、多くの買い物客でにぎわったようです。地元住民でつくる仁保里山活性化研究会が開催したそうで、空き家相談会も実施されています。不用品の処分に労力と費用がかかるため、空き家を放置する理由の一つとなっていることが問題のようです。
nice!(0) 
2024年03月22日

山口大学卒業式・修了式 [教育]

 山口大学の卒業式と修了式が山口市で開催され、学部卒業生1,788人と大学院修了性532人の計2,320人が旅立ちの春を迎えました。過去4年間は新型コロナウイルス感染予防対策として保護者は会場に入れなかったが、今回、5年ぶりに保護者の出席が可能となったとのことです。皆様大変喜ばれたと思います。私の息子が3年前に岡山大学に入学した際も、家族で引っ越しを手伝い岡山市に滞在していたものの、入学式はリモートとなり保護者のみならず本人も参加できませんでした。
nice!(0)