SSブログ
2008年09月29日

新山口駅ターミナルパーク整備促進議員協議会 [市議会]

今日は山口市議会議員の有志で組織する
新山口駅ターミナルパーク整備促進議員協議会の第2回会合が開催されました。
講師に新山口駅ターミナルパーク整備検討委員会会長である、吉村弘先生を招いて
講演を拝聴し、市民による「南部交流のまちづくりを支援する会」の
皆様とも意見交換会が実施されました。
吉村先生は「新山口駅ターミナルパーク整備と広域県央中核都市」と題して
市町村合併と今後の地域再編、道州制下の山口地域について
丁寧な説明をされて、最後に新山口駅ターミナルパーク整備と都市核への
持論を展開されました。
印象的な論点は、「逆転の発想」から広場を木々で覆って「緑や水の中に駅がある」
というイメージで売り出すや、隣接する公用地の活用については
市の将来の財政負担を、慎重の上にも慎重に配慮して決すべきである
との見解で、原則的には、民間活力を育て、雇用を増やし租税を期待し得る
財政支出を目指すと強調されました。
検討委員会ではまとめ役に徹する会長の、本音が伺えました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

岸田法眼

先日はどうもありがとうございました。

市役所のホームページで概要を拝見いたしました。駅名は変わっただけで、雰囲気は「小郡」時代と変わらないようですね。ただ、1日平均で1万人も利用しない駅ですので、活性化するのは並大抵のことではないと思います。また、全国的にこのことが知られておらず、フリー百科事典、『Wikipedea「新山口駅」』にも記載されていないのが気になります。

ターミナルパークの実現、利便性が高く暮らしやすい街づくりの成功を願っております。
by 岸田法眼 (2008-10-15 01:43) 

Takenaka-Ichiro

ブログを拝読し、担当部署にも転送いたしました。
厳しくもありますが、素晴しいご指摘だと思います。
現在山口市議会では決算審査特別委員会が開催中です。
私は副委員長を務めておりますので、あまり質問はできませんが
明日は新山口駅ターミナルパーク整備部の審査もありますので
ご指摘を参考に、質問項目をまとめてみたいと存じます。
by Takenaka-Ichiro (2008-10-15 22:43) 

新山口駅ターミナルパーク整備開発大賛成派

新山口駅ターミナルパーク整備はよい計画ですね、私は下関市に住んでいますが山口県民として嬉しいですね、近い将来、新山口駅も福岡の新博多駅ビルみたいになれば嬉しいんですがね、また県外や市外から若者をドンドン集めて賑やかにしてください、そして人口を増やし、福岡天神みたいな街になると嬉しいですね、また、これを機会に大企業誘致をしてもらいたい、私は山口県内には自分の行きたい会社が無いんですよ、私が行きたい会社はアニメと特撮関係の会社に行きたいんですよ、アニメ制作会社サンライズ、円谷プロダクション、東映株式会社、バンダイ、タカラトミーなどいずれも東京にある会社なんですが山口県に企業誘致出来ないんですかね、やはり山口県みたいな田舎じゃ無理なんでしょうか?私も県外に出たいんですが、親の面倒を見ないといけないし、また親も高齢で体もあまりよくありませんし、どうにか、この会社を新山口駅周辺か下関から電車で通える範囲にあれば嬉しいんですがね、無理なんでしょうかね?それで今、私は年が27歳で下関市内でアルバイトをしているんですよ、どうにかして欲しいです、冗談抜きで困っています、どうか私が行きたい会社を山口県に誘致して下さい、よろしくお願い致します。それから新山口駅周辺に若者向けの商業施設を作って欲しい、今、福岡天神にパルコが出来ましたが、若者が凄い沢山いまして、しかも福岡天神は経済効果も上がっているとテレビで言っていたんですよ、山口県にも、こういうような立派な店が欲しいですね、ちなみに私が新山口駅周辺に来て欲しい店は、紀伊国屋書店、ジュンク堂書店、タワーレコード(CDシュップ)、アニメイト、ホビーゾーントム・ソーヤ、パルコ、ビブレ、東急ハンズ、ロフトや阪急百貨店みたいな大きなデパートが欲しいです、これらは福岡市や天神にある店なんですがね、あと天神みたいに新山口駅周辺から地下街も作って欲しいですね、大規模な開発や再開発を県民としてやってもらいたいですね、やはり若者の県外流出を防ぐには大胆なことをしないとダメですよ、山口県に魅力ある都市を作らないと人口がドンドン減りますよ、それと、山口県には都市核が無いので、どこか有力な所に県庁を移して欲しいですね、そして人口をドンドン増やして人口60万から70万人の都市にして欲しいですね、また私は千葉県船橋市出身で都会派なんですけど、山口県も都会的になって欲しいですね、船橋市は中核市で人口60万あるんですが、山口県もこのくらいの人口を持つ都市を作って欲しい、そして政令指定都市を目指してください、山口県民として住んでいる以上は山口県も都会にして欲しいですね、新山口駅ターミナルパークが成功して県民や若者に喜ばれる物にして下さい、また駅周辺の開発、再開発に期待しています、開発は大胆にして高層ビルや高層マンション、企業ビルなどを作って下さい、山口県が都会になることを期待して待っています、頑張ってください、応援しています。
by 新山口駅ターミナルパーク整備開発大賛成派 (2010-03-26 22:03) 

かうき

新山口駅ターミナル事業には、大賛成です。
あの活気のない新山口駅をあたらしくしてきれいな駅に整備してほしいです。
再開初して高層マンションや、駅にデハ地下などを作ってほしいです。
そして県外からすごいね山口って都会だねって言ってもらえるよう願ってます。
新山口駅在来線にある空きの土地もったいないと思います。
あそこの空きの土地に駅ビルを作ってみたらすごいと思います。
デパ地下や若者の服屋、食べ物屋が入った駅ビルを作ってほしいですね
後電車乗るときに階段で降りるんじゃなくてエスカレーターを設置してほしいです。
エレベータもあると便利
この整備に期待してます。
着工は、来年ぐらいにも早期実現を願ってます。
山口都会になれ

by かうき (2011-03-28 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました