SSブログ
同窓会ブログトップ
前の10件 | -
2024年02月07日

山口高校同期のソニー社長と山口県知事対談 [同窓会]

 東京山口県人会 ビジネスフォーラムが開催され、私と山口高校で同期のソニーグループ社長の十時裕樹氏が「ソニーの進化と成長」と題して講演され、その後山口県知事と対談されました。知事には彼が同期生であることはお伝えしておきましたが、彼がラグビー部であった情報は役に立ったかもしれません。山口市長も山口高校の先輩ですので、次回は是非、市長と対談していただくことを期待しています。私は昨年の3月市議会本会議において、山口市出身者が世界的な企業グループの社長に就任されるのだから、直接会って企業誘致や連携を模索すべきだと進言しています。https://cstream.c-able.ne.jp/yamaguchi-gikai/h35-1-5-2023030206-HD_0301.htm
nice!(0) 
2023年10月14日

福岡大学同窓会有信会通常総会・懇親会 [同窓会]

 福岡大学同窓会有信会通常総会・懇親会が4年ぶりに開催されました。私は平成元年に商学部商学科を卒業しており、大学時代には入学後一旦は交響楽団の門を叩いたものの、高校時代の青春を管弦楽部に捧げましたので、大学では違う部活も経験したいとの思いから舞踏研究会に入会しました。俗に言う社交ダンスで選手権にもモダンダンスの部で出場しました。さらにキャンパスライフを満喫しようとテニスサークルも経験しました。今や地下鉄七隈線延伸開業で博多駅から福大前駅まで直通20分となった母校に久しぶりに行ってみたいものです。
nice!(0) 
2023年06月02日

椹水会 [同窓会]

 山口市役所の山高同窓会の歓送迎会が開催されました。市役所の職員全員のうち山高出身者となるとかなりの人数となりますので、課長級以上と議員が特別会員として会員とされています。歓送迎会と申しますのは、退職者や入会者があるからです。市長の82期から最年少の課長が99期と幅広く、会員ではない最近の入庁者は120期代だと思われます。ちなみに私は89期、ついに最年少の課長とは10歳差となってしまいました。
nice!(0) 
2023年04月25日

山口県庁 [同窓会]

 1年に数回しか訪問しない山口県庁に行き、今年度から部長級に昇任した同級生の理事に面会しました。山口市の部長の部屋と比較して数倍の広さ、高層階のため眺望も素晴らしく驚きました。山口県も山口市もほぼ同数の高校同期生が奉職していますが、山口市では今年度昇任した部長級を含めて6名が部長や総合支所長、消防長に就任していますが、山口県は組織が大きいだけに部長級の理事が2名です。
nice!(0) 
2023年03月28日

妻の同窓生 [同窓会]

 市役所に勤務されている女性が、ふとしたことから妻と高校の同級生であることが判明し、一緒に食事を楽しみました。私は高校の同期生とゴルフをしたり、コロナ禍前は飲食したりしていますが、女性はなかなかその機会がないとのことで、とても楽しそうに盛り上がりました。妻はまだ子育てが終わっていませんが、同級生はお子様が大学を卒業され就職されたとのことで、様々楽しまれているご様子でした。
nice!(0) 
2023年03月24日

福岡大学商学部 [同窓会]

 山口市中心市街地のデパート、北九州市の老舗デパートの子会社で別法人、の社長に私の母校である福岡大学商学部の先輩が3月1日付けで赴任され、ようやくお会いすることができました。懐かしい大学時代の話題から、現在の中心市街地活性化の話題まで率直な意見交換ができました。福岡大学は前身が商科大学だけに商学部は卒業生が最も多いのですが、9学部もある総合大学だけに学部まで同窓の方とはなかなかお会いできません。今後山口商工会議所の重責も担われることになると思いますので、心よりご健闘をお祈りしたいと存じます。
nice!(0) 
2023年02月02日

山口高校同期生がSONYグループ新社長 [同窓会]

 ソニーグループは十時裕樹副社長兼最高財務責任者(CFO)が4月1日付で社長兼最高執行責任者(COO)に昇格する人事を発表しました。実はその方、私と山口高校の同期生でラグビー部の出身です。私は同じクラスになったことはありませんが、親友がラグビー部に所属しており彼を通じて廊下で会えば話す程度でした。前市長が山口高校ラグビー部出身、現市長も同校出身ということで、山口市議会の議場でも休憩時間に副社長としての彼の話題は時々ありましたが、社長就任とは大変驚きました。年齢が58歳と報じられ、私も今年で59歳になることを認識し、大変な衝撃を受けました。
nice!(0) 
2022年03月13日

同級生からの手紙 [同窓会]

 先日中心商店街で偶然再会した小学校の同級生から手紙が届きました。応援のメッセージをとても嬉しく思いました。私は中学受験をして他校に進学しましたので、その同級生と同じ小学校に通学したのは6年間、しかも同じクラスになったことはありませんでした。にもかかわらず何十年も経過して応援してくれる同級生に心から感謝したいと思います。
nice!(0) 
2020年08月17日

学徒追悼式 [同窓会]

山口高校で75年前の終戦前日に命を落とした同校の動員学徒の冥福を祈る学徒追悼式、との新聞記事を読みました。光市の光海軍工廠で旧制山口中学校の動員学徒16人が終戦前日に空襲を受けて命を落としたことは悲劇として語り継がれており、校内には「平和の母子像」があります。在学時代には管弦学部の練習を、その像の近くでしていたことを思い出しました。今春同校を卒業した子を持つ親として、当時の学徒や保護者の無念を想像すると胸が痛みます。
nice!(0) 
2019年08月23日

福岡大学同窓会 [同窓会]

山口市役所に勤務する、福岡大学出身の職員による同窓会が開催されました。今回の参加者は12名、全体の3分の1程度でしたが、この春入庁した2名の参加がありました。福岡時代の思い出話で盛り上がるわけですが、時代が違うので福岡の様子も全く違います。もう一度大学時代に戻りたい、そんな気持ちになりました。
nice!(0) 
前の10件 | - 同窓会ブログトップ