SSブログ
市議会ブログトップ
前の10件 | -
2024年04月22日

山口市議会会派代表者会議 [市議会]

 山口市議会は会派代表者会議を開催し、新たな常任委員会構成を決定しました。常任委員会委員の任期は2年間となっており、4年間の市議在任中に基本的には1回委員会名簿が変わります。委員会構成については会派代表者会議において、最大会派から4常任委員会への委員の振り分けについて希望を言及し、代表者で調整協議する手法です。現在の山口市議会において1人会派は私だけなので、最後に所属委員会の希望を問われます。各委員長人事も関連することなので、連休明けには所属委員会候補が明確になってきます。
nice!(0) 
2024年03月14日

令和6年第1回山口市議会定例会閉会 [市議会]

 令和6年第1回山口市議会定例会は最終本会議を開き、総額1,092億円の令和6年度一般会計当初予算案、20億8764万円減額し総額1,005億1017万円とする令和5年度一般会計補正予算案等46議案を原案のとおり可決し閉会しました。私は登壇し、一般会計予算案の賛成討論、つまり賛成する理由を述べていますので、竹中一郎公式サイト山口市議会中継でご覧下さい。定例会における私の質疑は地域政党 やまぐちの風 山口市議会報告vol.24に掲載し、18日以降デジタル版の配信、竹中一郎公式サイト掲載は来週半ば、紙版の配布開始は来週後半を予定しています。
nice!(0) 
2024年03月13日

追加議案 [市議会]

 山口市議会では明日の最終日を前にして、追加の議案、令和5年度山口市一般会計補正予算等が提案されました。繰越明許費の追加及び変更を行うものですが、それには子育て世帯物価高騰対応重点支援給付金事業も含まれています。子育て世帯の生活に関わる案件だけに、周知を徹底させて対応すべきと考えています。
nice!(0) 
2024年03月12日

市議会定例会最終版の原稿作成 [市議会]

 毎回の市議会定例会ごとに同じ状況なのですが、閉会日が近づくと様々な原稿の作成に追われます。最終本会議における討論の原稿作成、市議会が発行する市議会だより及び地域政党 やまぐちの風として発刊する山口市議会報告の原稿作成、今日はその3つの原稿作成のため市議会の会派控室に終日こもって、ようやく全てのの原稿を作成しました。明日は最終確認等、さらに追加議案の調査等、最終日の準備です。
nice!(0) 
2024年03月11日

予算決算委員会 [市議会]

 山口市議会は予算決算委員会を開いて、各分科会長の報告、討論の後、予算関連議案を賛成多数で可決しました。私は討論に参加し賛成の理由及び指摘や要望について発言しました。ニューヨーク・タイムズ紙の記事掲載を契機として来街者の増加が期待される中心市街地の来客対応、放課後児童クラブ運営事業費について既存の施設を有効活用し、コスト面や開設への期間、利用者の動向などを踏まえ、総合的に検討した上で臨時学級開設に至ったことへの評価、交通対策費に関連して各事業への期待を述べました。
nice!(0) 
2024年03月07日

山口市議会農林建設委員会2日目 [市議会]

 山口市議会農林建設委員会の2日目は農業委員会事務局及び農林水産部の審査でした。審査終了後に農林建設委員会・分科会が実施され、予算関連議案については分科会長報告に盛り込むべき内容を議論し、私もしっかり発言しました。付託された議案は可決し、次は11日月曜日の予算決算委員会です。私は必ず討論に参加していますので、明日は討論の原稿作成です。さらに早速、地域政党やまぐちの風 市議会報告vol.24の作成にも取り掛かります。市議会定例会の後半は文章の作成に追われます。

nice!(0) 
2024年03月06日

山口市議会農林建設委員会1日目 [市議会]

 山口市議会は常任委員会の後半日程となり、私は所属する農林建設委員会において、上下水道局と都市整備部の審査をいたしました。上下水道局の質疑では水道事業及び公共下水道事業において赤字予算となっていることに触れ、物価高騰の影響であることが判明しました。都市整備部では令和6年度から河川治水課が新設され上下水道局において策定に着手された雨水管理総合計画の策定に引き続き取り組むことを確認いたしました。

nice!(0) 
2024年03月05日

山口市議会生活環境委員会2日目 [市議会]

 山口市議会生活環境委員会2日目の審査を傍聴いたしました。今日の審査対象は環境部と交流創造部、審査時間は10時から17時と長時間に及びました。特に交流創造部は観光交流課を所管しており、山口市がニューヨークタイムズ紙の2024年に行くべき52ヵ所で世界の旅行先として3番目に選ばれたことに関連する質問が、本会議に続き多かったと思います。6日と7日は私の所属する農林建設委員会の審査です。6日は上下水道局と都市整備部、7日は農業委員会事務局と農林水産部の審査となっており、傍聴も可能です。
nice!(0) 
2024年03月04日

山口市議会生活環境委員会1日目 [市議会]

 山口市議会は今日から4日間、常任委員会での審査となりました。私が所属する農林建設委員会は後半の6日と7日の審査ですので、前半の2日間はいつも生活環境委員会を傍聴いたします。本日の生活環境委員会での審査は各総合支所と地域生活部、さらに商工振興部でした。10時に開会して商工振興部の審査が終了したのは19時過ぎ、様々な質疑がありました。特に小郡都市核に関する議論では、小郡総合支所と商工振興部双方の見解を拝聴することができて参考になりました。
nice!(0) 
2024年02月29日

山口市議会本会議一般質問4日目 [市議会]

 山口市議会は本会議における一般質問の4日目を終えました。来週は常任委員会となりますので、明日の金曜日は貴重な1日となります。午前中は委員会における一般質問・質疑の準備、午後は議案勉強会の予定です。その合間には市議会だよりや地域政党 やまぐちの風 山口市議会報告vol.24の原稿作成です。約1ヵ月の及ぶ市議会定例会ですが、日程的には折り返しです。予算審査という意味ではこれからの常任委員会が重要です。
nice!(0) 
前の10件 | - 市議会ブログトップ