SSブログ
新型コロナウイルス感染症ブログトップ
前の10件 | -
2023年05月08日

新型コロナウイルス感染症5類移行 [新型コロナウイルス感染症]

 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行しました。山口市議会も会派代表者会議で関連する協議がありました。今日から何かが大きく変化したとの実感はなく、市役所も連休前とさほど変化のない雰囲気でした。部局によってはマスクをしていない職員も見かけられ、対策を個人・事業者が判断に委ねられていることを実感いたしました。
nice!(0) 
2023年01月17日

新型コロナウイルス感染者数減少傾向 [新型コロナウイルス感染症]

 新型コロナ対策を政府に助言する専門家組織の会合が開かれ、すべての都道府県で感染者の数は減少に転じたものの、いまだに34の都府県で医療のひっ迫が続いているとの見解が示されました。一方、病床の使用率は、西日本や関東などの34都府県では医療がひっ迫する目安とされる50パーセントを超えているそうで、まだまだ油断はできません。引き続きしっかりと感染対策をする必要があるようです。
nice!(0) 
2023年01月05日

新型コロナウイルス感染者数過去最多 [新型コロナウイルス感染症]

 山口県内の新型コロナウイルス感染者数が過去最多の5097人となったことが発表されました。年末年始の人の移動や休診明けの受診が集中したことが要因とみられるとのことでした。全国的に同様の傾向がみられますので、山口県が突出して多いわけではありませんが、県は引き続き感染予防対策の徹底を求めており、私も気をつけて活動したいと思います。
nice!(0) 
2022年12月29日

新山口駅新型コロナウイルス無料検査実施拠点 [新型コロナウイルス感染症]

 帰省は今日がピークということでテレビ報道でもありましたが、山口県は新山口駅に新型コロナウイルス無料検査実施拠点を設置したということで、現地を視察してみました。新山口駅でもわかりにくい場所にあるせいか、あまり人もみかけず閑散としていました。Facebookに画像を投稿しましたので、関心のある方はご覧下さい。
nice!(0) 
2022年12月26日

新型コロナウイルス抗原検査キット無料配布 [新型コロナウイルス感染症]

 山口市は28日と29日に新型コロナ抗原検査キットを無料で配布すると発表いたしました。28日は大内長野のやまぐちリフレッシュパーク駐車場、29日は名田島の山口南総合センター駐車場で配布されます。軽症者が対象で自宅で検査をしていただくために配布するとのことです。その他臨時の発熱外来も開設するとしていて、詳しくは山口市公式サイト等でご確認ください。
nice!(0) 
2022年08月05日

無料検査所 [新型コロナウイルス感染症]

 帰省客が増えるお盆に合わせて山口県が今日から、新山口・徳山・新下関駅の3カ所に新型コロナウイルスの無料検査所を設置いたしました。予約不要とのことで、抗原性検査を受けることができます。新山口駅では南口1階で、期間中は毎日開設され、午前9時から最終受付が午後6時30分とのことです。息子が岡山大学に進学してから帰省のたびに検査をしていますが、最初の頃は4千円程度の費用を要していましたが便利になりました。
nice!(0) 
2022年04月07日

3回目集団接種予約なし対応 [新型コロナウイルス感染症]

 山口県は、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、3回目の接種を予約なしで受付始めました。4月末に希望者全員の接種を完了するために、仕事などで予定を立てにくい人に対応する目的もあるようです。対象は接種券が手元にあり、2回目の接種から6カ月以上経過した18歳以上の山口県民です。自宅に届いた接種券付きの予診票と、運転免許証や健康保険証など本人確認ができるものを会場に持参されて下さい。
nice!(0) 
2022年02月20日

まん延防止等重点措置の解除 [新型コロナウイルス感染症]

 山口県は今日で新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」について、県内の新規感染者が減少傾向にあるなどとして解除することとなりました。一部飲食店からは「解除されても来客は期待できない」と否定的な声がある一方、協力金や支援金のない業界からは「早く解除して、お客様に来店して欲しい」など様々な声があります。今後感染者数がどのように推移するのか注視する必要があるように思います。
nice!(0) 
2022年02月11日

花粉症 [新型コロナウイルス感染症]

 テレビ等でも報道されているとおり、花粉症と新型コロナウイルス感染症の症状が良く似ているそうです。私は何十年来の花粉症で毎年2月になりますと予防の薬を服用開始いたしますが、今年は耳鼻咽喉科にまだ行けておらず、服用を開始しておりませんので不安を感じています。今日は暖かかったせいか、まだ早いとは思いますが花粉症の症状が出たような気さえします。新型コロナウイルス感染症の症状と似ているというのは困ったもので、早期にワクチン接種を済ませたいものです。
nice!(0) 
2022年01月26日

山口市3回目接種のさらなる前倒し [新型コロナウイルス感染症]

 山口市は新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について、65歳以上の高齢者に限り7カ月としていた接種間隔をさらに前倒しする方針を示しました。早期に接種を進めるため、64歳以下の市民も2回目から6カ月経過後に接種できる態勢を整えるとのことです。今月23日現在、3回目の接種券を約2万人に発送し、約9千人が接種を終えられています。
nice!(0) 
前の10件 | - 新型コロナウイルス感染症ブログトップ