SSブログ
イベントブログトップ
前の10件 | -
2024年02月23日

図書館活用わくわく講座「Afternote」を観て語り合おう [イベント]

 図書館活用わくわく講座「Afternote」を観て語り合おう、と題したイベントに参加いたしました。山口情報芸術センター[YCAM]にて展示中の「Afternote 山口市映画館の歴史」を鑑賞し、企画されたお2人のスタッフ、前原美織さんと石井草実さんから話を伺うことができました。さらに参加者からも様々なご意見を拝聴することができました。今回の展示は今までのYCAMでは考えられなかった、高齢者の皆様のご来場が多く、今回のイベントも同様でした。
nice!(0) 
2024年02月17日

KDDI維新ホール感謝デー [イベント]

 山口市産業交流拠点施設KDDI維新ホールが開館3周年を迎え、感謝デーが開催されました。様々な事業所が集まる複合施設として、施設内の事業所が一丸となって市民の皆様に贈るイベントとなりました。メインホールではカラオケ大会が実施され、他県からも多く参加があり本格的な歌声を披露されて、すっかり聞き入ってしまいました。やまぐちヘルスラボでは健康チェックも体験させていただきました。
nice!(0) 
2024年01月13日

OGORI QUEST [イベント]

 子ども達が楽しめる体験型イベントOGORI QUEST(オゴオリクエスト)が新山口駅に隣接するKDDI維新ホールで開催されました。新山口駅を中心とした山口市のさらなる活性化のために活動している「小郡がつながる・つなげるプロジェクト実行委員会」によるイベントです。実行委員会の学生の皆様が新たに「冒険」をコンセプトに企画され、運営にも積極的に関わっています。私は同委員会によるまちづくりについて本会議で紹介するとともに、将来性を議論しています。https://cstream.c-able.ne.jp/yamaguchi-gikai/h34-5-5-2022120801-HD_0201.htm
nice!(0) 
2024年01月09日

山口市二十歳のつどい [イベント]

 令和6年山口市二十歳のつどいが1月7日山口市民会館で開催されました。久しぶりの通常開催で、私も来賓として参加し、居住地域の参加者皆様との記念撮影にも参加いたしました。私の息子の2歳年下の世代の皆様で、存じ上げている参加者も多く声もかけていただきました。息子の時は開催できたものの市内の居住地で分けた二部制とし、記念撮影もなく、来賓として参加もできなかったことが悔やまれました。今年はホテル等の大きな会場で同窓会等も開催されたと伺い、良い思い出になっただろうと思います。
nice!(0) 
2023年12月31日

門司港レトロカウントダウン2024 [イベント]

 門司港レトロカウントダウン2024に家族3人で出かけました。新年を迎えた午前0時に関門海峡に汽笛が響き渡り、花火が打ち上がりました。息子は帰省せず、家族それぞれに年明け直後にメッセージをくれましたが、かつて家族4人で参加したことを思い出しながら、寂しさも感じました。直前まで雨が降り、車中でNHK紅白歌合戦を視聴して待ちましたが、お陰で薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」を視聴できて感動しました。感動の理由は6月市議会定例会の本会議で言及しています。
https://cstream.c-able.ne.jp/yamaguchi-gikai/h35-2-5-2023061503-HD_0301.htm
nice!(0) 
2023年12月09日

大内吹奏楽団あ~べんとコンサート [イベント]

 大内吹奏楽団あ~べんとによる、ひと足早いクリスマスコンサートが山口市仁保地域交流センター仁保ホールで開催されました。市内中心部から車で約20分の農山村地域に所在する市の施設で開催されました。様々な曲が披露されましたが、私としてはリトル・マーメイド・メドレーや彼方の光~Far Away~が印象的でした。
nice!(0) 
2023年11月26日

新山口駅クリスマスイルミネーション [イベント]

 新山口駅クリスマスイルミネーション点灯式が新山口駅前北口広場で開催されました。イルミネーション点灯期間は12月31日(日)までと1ヶ月以上楽しめます。今年は山口駅でもクリスマスイルミネーションが点灯されますので、山口線に乗車して両駅のイルミネーションを楽しむことも可能です。この際JR西日本もクリスマス号を山口線に走らせていただけると、山口線活性化に繋がると期待しています。
nice!(0) 
2023年11月05日

秋のイベント満載 [イベント]

 晴天に恵まれた日曜日、市内広範囲で開催された様々な秋のイベントに出かけました。朝から農山村地域に向かい、最初に徳地フェスティバル2023に参加しました。特産のやまのいもを使用したお好み焼きを食べ、様々な農産物を購入しました。次に道の駅仁保の郷で開催されていた仁保大農業まつりに立ち寄りました。近くの養蜂場で生産されたはちみつジェラートをいただきました。市内中心部の中央公園ではオーガニックナチュラルライフガーデンフェアが盛大に開催されトークショーを聞いたり、各ブースをまわり試食したり購入しました。さらに中心商店街に移動してART TEMPORALLYのスタンプラリーに参加し、参加各店舗の経営者にイベントの効果についてヒアリングしました。長い1日でしたが中山間から商店街まで幅広く様々な楽しみ方をいたしました。
nice!(0) 
2023年08月21日

新山口駅ストリートピアノ [イベント]

 新山口駅北口の観光交流センターで昨日、「駅ピアノ」設置3周年記念イベントが実施されました。駅ピアノは2020年8月に設置され、午前9時から午後5時30分まで自由に演奏できるストリートピアノで、これまで延べ約2800人が弾いているそうです。その他にも演奏会等で使用され、先日はオペラ歌手による華麗な歌声も披露されました。
nice!(0) 
2023年08月12日

八坂ふるさと夏まつり [イベント]

 山口市徳地のやまぐちサッカー交流広場で開催された、八坂ふるさと夏まつりに参加しました。私の祖父の故郷であり、会場は元八坂中学校跡地、前山口市長は同校の出身者です。参加者約500人程度と思われますが、周辺の人口を考慮すると、その賑わいに驚きました。披露された上沼田神楽保存会の皆様による、神楽 八俣大蛇にはその迫力に感動しました。私のFacebookに動画も投稿しましたので、是非ご覧下さい。クライマックスは唄と太鼓のみで踊るさんさ、4年ぶりですっかり忘れていましたが、思い出すまでしっかり踊りました。
nice!(0) 
前の10件 | - イベントブログトップ