SSブログ
2024年04月29日

1ドル160円台 [経済]

 29日のアジアの外国為替市場では円安がさらに加速して、1990年以来34年ぶりとなる円安水準を更新しました。日銀は先週の決定会合で金融政策の維持を決定しており、市場では植田総裁が円安進行に踏み込んだ発言をするという観測が広がっていましたが、会見では、円安の進行が基調的な物価上昇率に与える影響は無視できる範囲との認識を示しました。研究者の判断ですから正しいのかもしれませんが、素人的には大変疑問です。
nice!(0) 
2024年04月28日

衆議院島根1区補欠選挙 [選挙]

 衆議院島根1区補欠選挙で、立憲民主党の元職・亀井亜紀子氏が当選しました。故・細田博之前衆院議長の死去に伴って行われ、議席の死守を命題に立候補した自民党・新人の錦織功政氏との与野党一騎打ちの選挙戦を制しました。開票結果は、亀井亜紀子氏が8万2691票を獲得したのに対し、錦織功政氏は5万7897票と約3万5千票の差をつけた形です。私は当選挙区の結果に注目していただけに、投票率が過去最低で54.62%となったことは残念です。
nice!(0) 
2024年04月27日

期日前投票率 [選挙]

 衆議院補欠選挙の島根1区で投票日2日前の「期日前投票率」が19.24%と3年前の総選挙よりやや低いと報道されました。28日投開票の3補選のうち東京と長崎では自民党が独自候補擁立を見送り、唯一の与野党一騎打ちとなっている島根1区への注目が高まっており、政局に大きく影響する選挙ですが、最終投票率はどうなるのか興味があります。私は国政政党では無所属ですから選挙結果によって総選挙が早まっても影響はありませんが、総選挙は政権選択選挙ですから、無関係ではいられません。
nice!(0) 
2024年04月26日

衆議院補欠選挙 [選挙]

 島根県では現在、衆議院補欠選挙が1区で激戦だと噂されています。山口県は隣県なのでその選挙戦を肌で感じてみたいところですが、島根1区は山口県とは反対方向で島根県は東西に広いため、山口市から松江市までは特急列車で数時間を要し、日帰りで選挙戦を体感することは不可能です。岸田文雄首相は自民党候補応援のため、27日に島根1区入りする調整に入ったと報道され、島根入りは告示後2度目とのことですが、どのような雰囲気なのか興味があります。
nice!(0) 
2024年04月25日

公共交通利用促進 [交通]

 私は公共交通利用促進に協力するため、時間のある際には公共交通での移動に努めています。今日も自宅から湯田温泉に移動するためバスを利用しました。乗車したバスが市内中心部で市役所や県庁付近のバス停を経由するため、一旦降車して徒歩にてバス停を移動して乗り換えることにしました。しかし結果として、乗車していたバスが、私が徒歩で移動したバス停にちょうど到着し、同じバスに乗車して目的地に到着しました。乗車を続けた場合の運賃との差額は計算していませんが、部分的に徒歩にて移動したので運動になったことは良かったと感じました。
nice!(0) 
2024年04月24日

「消滅可能性」偏る分布 [政治]

 民間組織「人口戦略会議」はシンポジウムにおいて将来的に「消滅の可能性がある」と見なした744市町村の一覧を公表しました。山口県では周防大島町など8市町が該当しています。確か周防大島町には山口県立大学の附属高校が設置されるとの報道がありましたが、人口減少に歯止めがかかることを期待しています。
nice!(0) 
2024年04月23日

バス・運転手確保へ退職自衛官に説明 [自衛隊]

 山口県はなり手不足が深刻なバスとタクシーの運転手の確保のため、本年度、バス業界の採用活動に特化した取組を進めている民間事業者とともに、大型免許の取得者が比較的多い退職自衛官向けに職務内容を説明する方針を明らかにしました。7月には自衛隊山口地方協力本部の協力で、若年定年や任期満了に伴って退職予定の自衛官らに運転手の職務について説明する機会を設けます。自衛隊山口地方協力本部協力会の副会長を務めている私としても何か協力できれば幸いです。


nice!(0) 
2024年04月22日

山口市議会会派代表者会議 [市議会]

 山口市議会は会派代表者会議を開催し、新たな常任委員会構成を決定しました。常任委員会委員の任期は2年間となっており、4年間の市議在任中に基本的には1回委員会名簿が変わります。委員会構成については会派代表者会議において、最大会派から4常任委員会への委員の振り分けについて希望を言及し、代表者で調整協議する手法です。現在の山口市議会において1人会派は私だけなので、最後に所属委員会の希望を問われます。各委員長人事も関連することなので、連休明けには所属委員会候補が明確になってきます。
nice!(0) 
2024年04月21日

美祢市長選挙 [選挙]

 山口市に隣接する美祢市において市長選挙の投開票がありました。現市長と元市長の一騎打ち、保守分裂の選挙で、高い投票率を期待しましたが美祢市議選も同日に投開票されたものの、投票率は70.18%で過去最低となりました。私は今回の選挙に全く関係していませんが、落選された前市長は50歳と若いだけに、政治に限らず今後のご活躍に期待したいと思います。
nice!(0) 
2024年04月20日

福岡大学同窓会有信会山口支部 [同窓会]

 私が卒業した福岡大学の同窓会は有信会との名称があり、山口支部があります。昨年の総会がコロナ禍の影響により数年ぶりの開催でありましたことから、参加者が過去の開催時より少なかったこともあり、今年の開催に向けて早めの準備会議が実施されました。令和6年10月19日に山口市湯田温泉のホテルで開催されることが決定しており、第50回総会とのことで多数の参加者を期待しています。
nice!(0)