SSブログ
商工会議所ブログトップ
前の10件 | -
2024年02月21日

山口商工会議所ビジネスランチ交流会 [商工会議所]

 山口商工会議所が定期的に開催されているビジネスランチ交流会に参加いたしました。昼休みの約1時間30分で異業種交流という画期的な企画で、昼食をとりながら参加者の企業PRを拝聴し、その後約1時間にわたって名刺交換をしながら情報交換をいたします。当事業は創業間もない若手の経営者が多く参加されていて、いつも刺激を受けています。地域経済活性化に資する事業ということで、コロナ禍後は同会議所が交流会を様々な形式で積極的に実施されています。


nice!(0) 
2024年02月15日

新山口駅エリアの環境整備 [商工会議所]

 山口商工会議所は山口市が米有力紙ニューヨーク・タイムズの「2024年に行くべき52ヶ所」で世界の旅行先として3番目に選ばれたことを踏まえ、JR新山口駅を中心とした新山口エリアの環境整備を市に要望しました。要望書には駅近郊で不足している昼間営業の飲食店を中心とした小売り、サービス業に対する出店補助制度の創設等が求められています。飲食店をはじめとしたサービス機能の導入促進や出店支援に向けた調査を実施するため、2024年度一般会計当初予算案に必要経費が計上されています。
nice!(0) 
2024年01月05日

山口商工会議所新春互礼会 [商工会議所]

 山口商工会議所の新春互礼会が盛大に開催されました。新山口駅に隣接するホテルには自宅からバスと山口線を乗り継いで移動しました。公共交通の利用促進が目的ですが、結果としては様々な出会いと会話がありました。互礼会は当然新年挨拶や交流の場ですが、公共交通の利用により往復途上も情報交換や親睦の場となりました。会場では全く食事も飲酒もできませんでしたので、山口駅到着後に飲酒しながら楽しく食事もしました。
nice!(0) 
2024年01月03日

山口商工会議所会頭年頭所感 [商工会議所]

 山口商工会議所から月報が届き会頭の年頭所感が掲載されていましたので紹介させていただきます。「今こそコンパクトシティへ」と題して、公共交通事業者の現状を説明され、その解決策として交通施策と土地利用施策を一体的に、整合性をもって進めていこうとコンパクトシティ実現を明確に提唱されています。地域社会の課題に真摯に向き合い、コンパクトシティ実現に向け行動を起こすことに理解と協力を要請されています。経済界のリーダーとして会員にメッセージを発信されることは勇気が必要ですが、山口市発展のために実行される会頭を尊敬しています。
nice!(0) 
2023年10月12日

第48回山口県商工会議所議員大会 [商工会議所]

 第48回山口県商工会議所議員大会が新山口駅に隣接するKDDI維新ホールと山口グラントホテルで開催されました。公共交通での来場を進められていましたので、JRバスと山口線を乗り継いで往復いたしました。平成11年度に山口商工会議所青年部会長を務めていた時代の懐かしい皆様と再会し楽しく過ごしましたが、老けたと指摘され「私も来年には60歳ですから」と笑っていましたが、努力が足りないと反省しました。参加者にKDDI維新ホールへの来場が初めてで驚いたとの評価を伺い、来場経験者が少ないことも残念だと思いました。

nice!(0) 
2023年08月25日

山口商工会議所会員交流大会 [商工会議所]

 山口商工会議所が開催した会員交流大会に参加しました。約150人の参加者とのことでしたが、若手経営者が多く、初対面の方が多いことに驚きました。私は商工会議所で1号議員をしており、ある程度の経営者は存じ上げているつもりですが、世代交代もあり若い皆様をあまり存じ上げないことに大いに反省しました。積極的に名刺交換される参加者に影響されて私も頑張りましたが約1時間で30人が限界でした。
nice!(0) 
2023年08月09日

事業者人材不足支援拡充 [商工会議所]

 山口商工会議所は山口市に対し、市内事業者の人材不足に対する支援策の拡充と強化を要望いたしました。会員事業所を対象に6月に実施した「賃金・雇用に関する調査」の結果、有効回答636社の約半数が人材不足に苦慮していることが判明したそうです。約6割の事業者が賃上げを検討しながらも、人材確保のための「防衛的」賃上げを余儀なくされています。


nice!(0) 
2023年08月03日

ビジネスランチ交流会 [商工会議所]

 山口商工会議所で開催された会員ビジネスランチ交流会に参加いたしました。約30名の参加者で若手経営者が多いのが特徴的でした。私は三井住友海上火災保険㈱代理店竹中一郎事務所として参加し、新たな顧客獲得に向けて交流しました。参加者の業種は多種多様でしたが、いつもながら保険代理店は数社、印象に残ったのはオーダースーツ関連で2社、個人的には大変興味がありました。起業家された若い経営者が多く積極的に名刺交換に奔走されている姿を拝見し、私も初心に戻って頑張りました。
nice!(0) 
2023年07月06日

市内商工団体の連携 [商工会議所]

 山口市内には山口商工会議所の他、山口県央商工会と徳地商工会つまり3商工団体が存在しています。合併前の旧町の地域に商工会が存在していましたので合併後も複数団体が存在しています。この度エリアを超えた「オール山口」で市全域の経済循環に取り組むこととなりました。「山口コネクト事業」とのことで、若手経営者や生産者達がチームをつくり、ノウハウの共有や交流を進めて活性化を図ります。私は平成12年に行政合併に先駆けて山口県央商工青年部交友会を設立し初代の会長を務めましたので、難しさも理解していますが、健闘を期待したいと思います。
nice!(0) 
2023年06月27日

山口商工会議所通常議員総会 [商工会議所]

 昨日ですが山口商工会議所が第183回となる通常議員総会を開催いたしました。令和4年度決算及び令和5年度事業計画及び収支予算が承認されました。その他報告事項では様々な事業が報告され、大変活発な活動を実施している商工会議所だと思います。私は山口商工会議所青年部で平成11年にほぼ全国最年少で会長を務め、その後30歳代で山口商工会議所の1号議員にほぼ最年少で就きました。尽力したいと考えてはおりますが、あまりに微力でお役に立てていません。
nice!(0) 
前の10件 | - 商工会議所ブログトップ