SSブログ
2022年07月03日

通話 [IT]

 auの通信障害が継続していますが、ライン交換は可能となりある程度復旧いたしました。まだ通話ができない状態ですが、平日も続いてしまうと私も困ります。市役所の各担当部局への連絡は通話でするからです。固定電話のある事務所から電話すればよいのですが、普段から通話料に負担のない携帯から電話をしています。さらにスマートフォンだと相手先番号が登録してありますので便利なのです。1時間でも早く復旧して欲しいものです。
nice!(0) 
2021年08月04日

転職なき移住 [IT]

 都市部で地方移住への関心が高まっている現状を踏まえ、山口県は山口宇部空港に仕事とレジャーを両立する働き方「わーケーション」が可能な場所を紹介する案内施設「YY!GATEWAY(ワイワイゲートウェイ)」をオープンいたしました。地方に住みながら都市部の仕事ができる環境わ整備し「転職なき移住」の受け入れ態勢を整えることに期待したいと思います。
nice!(0) 
2021年07月26日

タブレット導入、Wi-Fi環境整備の経費一部補助 [IT]

 山口市新型コロナウイルス経済対策第9弾として6月市議会定例会で可決した予算でこの度、山口商工会議所等でキャッシュレス導入を検討される事業者に対しタブレット導入、Wi-Fi環境整備に対し経費の一部を補助する事業を実施しています。補助上限額は5万円で、補助率は購入先で少し違います。詳しくは山口商工会議所企画推進課にお問い合わせください。
nice!(0) 
2020年12月09日

第5世代(5G)システム基盤 [IT]

山口県は本年度内の改定を目指す産業関連施策の指針「やまぐち産業イノベーション戦略」の素案を議会に示しました。新たに掲げる「デジタルトランスフォーメーション(DX)の加速」に向け、第5世代(5G)移動通信システム基盤の県内展開率を98%以上とする2023年度の指標を定めました。山口市の中心部と新山口駅周辺については最も早く整備が進むことを期待していますが、当然ながら県内の各主要都市でも期待しています。
nice!(0) 
2020年02月01日

液晶モニター [IT]

私はデスクトップパソコンはWindows7しか所持していません。マイクロソフト社によるサポートが終了するとのことで、なんとか対処しなくてはいけません。残念ながらWindows10はノートパソコンしか所有しておらず、画面が小さいのです。そこで画面の大きな液晶モニターにノートパソコンを接続してWindows10を利用しようと考えて中古のモニター購入を検討いたしました。そこで驚いたのは中古も新品もほとんど価格が変わらないのです。店舗でもネットでも様々な商品を見ましたが、結局購入には至りませんでした。Windows7のパソコンは慣れていますし、まだまだ使用的そうですがどうしたものでしょうか。
nice!(0) 
2019年08月02日

猛暑 [IT]

猛暑日が続いていますが、スマートフォンが熱くなり過ぎて写真が撮れなくなりました。以前はスマホの性能の問題で熱くなり、同様の現象が生じていましたが、気温の上昇が原因となるとは驚きました。この異常な暑さは、様々な影響をもたらすのではないかと、不安を感じるのは私だけではないかと思います。
nice!(0) 
2019年06月07日

竹中一郎のホームページ [IT]

竹中一郎のホームページを公開いたしました。
takenakaichiro.com
山口維新の会のホームページは昨年度末に公開いたしましたので、それに続いて作成いたしました。活動報告としてFacebookとTwitter、blog、市議会報告、政策、プロフィールが掲載されています。市議会報告は山口維新の会のホームページのみならず、竹中一郎のホームページからもダウンロードできます。
nice!(0) 
2018年02月24日

スマートフォンの機種変更 [IT]

高校生の息子がスマートフォンをどうしてもiPhoneに機種変更したいと言うので手続きに行きました。今までは最も安い会社で安い機種さらにプランでしたが、英語の教材の関係でどうしてもiPhoneが必要だと言われれば仕方ありません。電話番号はそのままで通信会社を他社に移すやり方ですがこの手続きが大変面倒なのと、客の奪い合いには少し嫌気がいたしました。どちらの会社もさまざまな情報を提供しながら他社を非難するわけです。消費者としては料金体系が非常に複雑なためほとんど理解ができません。監督官庁は消費者庁と協力してしっかりと監視をすべきではないでしょうか。無事に息子はiPhoneを手に入れたわけですが、これで本当に英語力が向上するのか結果を出して欲しいものです。
nice!(0) 
2017年11月24日

パソコンの初期化 [IT]

理由がわからずパソコンの調子が悪く、業者に相談したところ初期化が必要とのことで取組みました。これがなんと数時間を要する作業で、パソコンから離れることもできずその他のパソコンで事務作業がはかどりました。パソコンとは不思議なもので、勝手に長時間作動して自らを初期化するわけです。いったいどのような構造になっているのかわかりませんが、お陰さまで調子は良くなりました。
nice!(0) 
2016年09月21日

新種のホームページ詐欺 [IT]

今日は一瞬真っ青になったパソコンのトラブルがありました。普通に知人が経営する事業所のホームページを閲覧しながら、ある店舗のバナーをクリックするといきなり警報音が鳴ったのです。そして画面には「重大なトラブルが発生したので、早急にサポートセンターに電話して下さい。」とのメッセージが表示され、画面を閉じることができなくなりました。驚いて表示の電話番号に電話すると外国人とおぼしき人が「遠隔操作で解決するので、遠隔操作システムをインストールして下さい。」と言い、その手順を指示してきました。いよいよインストールの段階になって私は慎重になり電話を切りました。そして以前から有料で契約しているサポートセンターに電話、新種の詐欺であることが判明しました。万が一遠隔操作を可能にしたら、さまざまなデータや各種ID及びパスワードが盗まれるとのことでした。実際に所在する店舗のホームページでしたので、安心しきって開きましたが恐ろしいことです。対応して頂いたサポートから最後にそのような新種の詐欺に対応するソフトの導入を有料で導入するように、しっかりと勧められてなんとか解決しました。皆様も気をつけて下さい。
nice!(0)  トラックバック(0)