SSブログ
(公社)法人会ブログトップ
前の10件 | -
2024年03月18日

公益社団法人山口法人会令和5年度第2回理事会 [(公社)法人会]

 公益社団法人山口法人会の令和5年度第2回理事会が実施されました。私は理事、組織委員長を務めています。令和6年度事業計画及び収支予算が承認され、今後の予定として5月16日に令和6年度第1回理事会、6月11日に第13回定時総会の日程が決定しました。法人の廃業が相次ぐ中、組織率向上のため新規法人等の勧誘に努めて組織委員長としての職責を果たさなくてはなりません。
nice!(0) 
2024年01月31日

高校生によるe-Tax体験 [(公社)法人会]

 山口市内の高校で生徒が国税電子申告・納税システム(e-Tax)を模擬体験いたしました。利便性を実感し会計や税の知識の習得に役立ててもらおうと、2012年から実施しています。商業科の生徒20人が参加し、販売実習で開発・販売したスムージーなどの売上について、山口税務署の職員の指導を受けながら、タブレット端末を操作して確定申告を作成したそうです。
nice!(0) 
2023年12月02日

ハートツリーMOMIイルミネーション点灯式 [(公社)法人会]

 公益社団法人山口法人会では毎年、山口税務署の皆様と山口市中心市街地のクリエイティブスペース赤れんが前庭のハートツリーMOMIイルミネーション点灯式を社会貢献事業として開催しています。参加者には税金クイズにも回答をいただき、税金についての理解促進にも役立ちます。子ども達と様々なクリスマスソングを合唱し、MOMIのイルミネーションを点灯しました。12月25日まで点灯していますので、是非ご覧下さい。
nice!(0) 
2023年11月10日

税を考える週間 [(公社)法人会]

 11月11日から17日までを「税を考える週間」として様々な取組みが実施されます。期間中は国税庁HPに特設サイトが設けられ、ゆめタウン山口等では小中高校生が作成した絵はがき、作文、書写の展示といった「税に関する作品展」などの各種イベントが開催されます。昨年は私もラジオ番組に出演し税に関する広報に協力いたしました。

nice!(0) 
2023年11月06日

一般社団法人山口県法人会連合会令和5年度第1回組織委員会 [(公社)法人会]

 一般社団法人山口県法人会連合会令和5年度第1回組織委員会が開催され、引き続き副委員長を務めることとなりました。会員減少が続く中でも山口県としては新規入会者数では全国でも優秀な成績を残しており、今後の活動について県内各参加者と意見交換をいたしました。従来勧誘していなかった農業法人にも入会メリットを明確にして入会勧誘をしてみてはとの意見もありました。私は農業法人に伺う機会が多いので努力してみようと思いました。
nice!(0) 
2023年10月25日

公益社団法人山口法人会厚生事業推進委員会・連絡協議会 [(公社)法人会]

 公益社団法人山口法人会厚生事業推進委員会・連絡協議会に理事・公益事業推進委員長として参加いたしました。大同生命保険㈱山口支社長、AIG損害保険㈱周南支店長、アフラック生命保険㈱山口支社長によるキャンペーン等の説明を受け、今後の協力体制について協議しました。協力保険会社の社員のお1人が私の息子が岡山大学在学中だとご存知で、その方も同窓だとの話で盛り上がり、さらに岡山大学経済学部卒と息子の先輩でした。ご自宅も岡山市だと伺い、思わず息子のアルバイト先の居酒屋をお勧めし、親馬鹿ぶりを発揮してしまいました。
nice!(0) 
2023年06月08日

公益社団法人山口法人会第12回定時総会 [(公社)法人会]

 公益社団法人山口法人会は第12回定時総会を開催いたしました。昨年度、会長が急な辞任をされたことから、今後そのような事態が生じた際にたいおうできるように、副会長が複数名増員されました。中国財務局山口財務事務所財務課の職員による講演会も実施され、コロナ後における地域経済の動向について報告をいただきました。来賓として参加された山口県税事務所が同級生で、懇親会は楽しく過ごしました。
nice!(0) 
2023年04月18日

公益社団法人山口法人会臨時理事会 [(公社)法人会]

 公益社団法人山口法人会の令和5年度臨時理事会が開催されました。会長の突然の辞任に伴う臨時会で、新会長が選定されるとともに多数の新役員が選任されました。同会は支部制を導入しており、市町合併時の旧市及び旧町単位に支部が設置されています。全体のバランスとして山口支部の理事数が少なかったこともあり、この度大幅に増員となりました。
nice!(0) 
2022年12月03日

ハートツリーMOMIイルミネーション点灯式 [(公社)法人会]

 公益社団法人山口法人会青年部会では毎年、山口市内中心部の一の坂川沿いにあるクリエイティブスペース赤れんが前庭の「ハートツリーMOMI」にイルミネーション点灯を実施しています。1999年に山口市制施行70周年記念事業として植樹された木で、石碑には「日本のクリスマスは山口から」と書いてあります。私は今回も司会を務めましたが、クリスマスソングを子ども達と合唱する際に、偶然通りかかった山口高校サッカー部の生徒が協力してくれました。子ども達と高校生が盛り上がる姿はとても印象的でした。


nice!(0) 
2022年11月16日

公益社団法人山口法人会厚生事業推進委員会 [(公社)法人会]

 公益社団法人山口法人会の厚生事業推進委員会・協議会に理事兼組織委員長として出席いたしました。保険受託3社からの手数料財源が組織運営費に充当されるだけに、大変重要な会議です。今回の会議で特に学ばせていただいたのが、大同生命の歴史でした。名称の由来や法人会とのご縁等、恥ずかしながら今まで知りませんでした。会議の内容としては営業成績向上への協力という厳しい激励でしたが、有意義な委員会でした。

nice!(0) 
前の10件 | - (公社)法人会ブログトップ