SSブログ
2007年12月19日

特別研修「トップマネジメント研修」 [市政]

今日は山口市役所において、市長、副市長、部長級職員、部次長級職員等を
対象としたトップマネジメント研修が開催されました。
市議会議員もご案内を頂きましたので、参加いたしました。
東京大学名誉教授である大森先生の講演は大変楽しいもので、あっと言う間の2時間でした。
専門は行政学・地方自治論とのことでしたが、全国各地の自治体での
地域づくりや職員研修で活動されているとのことでした。
私が最も共感したのは、合併後に旧町役場から市役所本庁に勤務されている
職員さんへのアドバイスで「土日は新しい山口市全域を歩きなさい。
そして早く全市の地理や各地域の状況を把握しなさい。」とのアドバイスでした。
議員である私も同様だと思います。私は中心部に居住していますので
特に周辺部・中山間地域の実情はわかりません。
ですから土日は各地域の行事に参加して、全市の状況を把握し、市民の声を聞きたいと
考えて行動をしています。ただ平日はなかなか時間がなく、各総合支所や出張所に
出向けないことが残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました