SSブログ
2016年11月17日

セリカLB(リフトバック) [プライベート]

今日は偶然、私が最初に購入した自家用車のセリカLB(リフトバック)に遭遇しました。昭和59年に福岡大学入学を祝って亡き父が買ってくれました。確か10万円(諸経費込)だったと記憶していますので、車両価格は数万円だったと思います。つまりその時すでにかなり古い車で、今から34年前ですから今日の車は40年程度昔の車両なのでしょうか。4月に購入して5月の連休に福岡に移動させて、その連休に彼女を乗せて唐津に行ったことを憶えいます。当然ながらミッションで、つまり現在のようなオートマではなく、窓を開けるのも手動でした。その当時福岡大学には、博多駅前の道路陥没で有名になった地下鉄七隈(福岡大学所在地)線はなく、大学周辺に駐車場も多数ありましたのでそのセリカで通学していました。週末になると彼女と都市高速を使い志賀島にドライブしたり、遠方では長崎や熊本にも行きました。今考えると現在の車とは燃費もかなり違い、スポーツカーだったこともあり、どれだけの燃料を消費したことやら。そんなセリカが現在も健在であることは本当に驚きを感じると同時に、青春のかけがえのない思い出がよみがえってきました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました