SSブログ
商工会議所ブログトップ
前の10件 | 次の10件
2023年06月16日

コンパクトシティ推進委員会 [商工会議所]

 山口商工会議所コンパクトシティ推進委員会では山口市交通政策課の課長と主幹を招いて、市民交通計画について説明を受けました。第二次山口市市民交通計画について、公共交通委員会が5月に開催され、見直しにかかる協議が始まっています。前期の5年間にあっては、コロナ禍の影響により利用者数の減少やJR西日本による赤字ローカル線の公表などといった社会環境を反映することなど報告がありました。

nice!(0) 
2023年03月27日

第182回通常議員総会 [商工会議所]

 山口商工会議所第182回通常議員総会が、新山口駅に隣接する山口グランドホテルで開催されました。山口市長も来賓として参加されご挨拶の後、議案審査も拝聴されていました。議案には専務理事選任議案もあり、山口市総合政策部長が年度末の定年後に就任されることが決定いたしました。また㈱山口井筒屋の社長交代による常議員専任の議案では、私の大学の先輩が承認されました。
nice!(0) 
2023年01月20日

山口商工会議所理財部会 [商工会議所]

 私は山口商工会議所において1号議員を拝命しておりますが、理財部会に所属しております。担当副会頭が地元信用金庫の理事長、部会長が地元大手地銀の支店長ということもあり、常任幹事も金融機関の支店長が多く出席されます。3月に開催される経済講演会等について協議しましたが、その開催につきましては商工会議所の月報等で案内されますし、近づきましたら私もSNSにてご案内させていただきます。参加者による情報交換も楽しみにしておりまして、11月の部会では年明けの企業倒産への懸念についての発言が多くありましたが、今のところ急激に増加するような気配はないということで安堵いたしました。
nice!(0) 
2023年01月06日

山口商工会議所新春互礼会 [商工会議所]

 恒例の山口商工会議所新春互例会が盛大に開催されました。久しぶりにお弁当ではなく美味しいお料理をいただきました。新型コロナウイルス感染者数が増大する中ということで、私は指定された席を基本的に離れないようにさせていただきました。その分、同じテーブルの皆様としっかりお話しをさせていただきました。コロナ禍以前だとそもそも立食でしたし、1人でも多くの皆様にご挨拶しようと慌ただしかったので、現在のような対応も落ち着いて良いようにも思います。
nice!(0) 
2022年12月01日

山口商工会議所月報 [商工会議所]

 山口商工会議所月報の12月号が届きました。議員紹介が顔写真入りで掲載され、私も1号議員として掲載されました。1号議員は70名とかなり多いので、6ページの最下段に掲載されていることを報告させていただきます。正直、数年前の顔写真を提出してしまいました。自宅で家族に見せたところ、「同じ顔してるよ」と指摘され安堵したところです。

nice!(0) 
2022年11月10日

Chocofuror Yamaguchi!! [商工会議所]

 山口井筒屋で毎年恒例「チョコレート物産展」が明日から開催されます。普段お目にかかることができないチョコレートから、地元の名店の商品までが一堂に会すイベントで、商店街でも様々なイベントが実施されます。特にチョコレートをテーマにした講演会が多数企画されていて、チョコレート×ワイン、チョコレート×美容・健康、フェアトレードから美ボディ作りと、商工会議所の若手女性スタッフ考案の興味深い内容です。
nice!(0) 
2022年10月20日

山口商工会議所1号議員 [商工会議所]

 令和4年10月17日開催の選挙管理委員会において山口商工会議所一号議員に当選したとして当選証書を付与されました。議員の任期は令和4年11月1日より3年間となりますので、地域経済活性化のために尽力させていただこうと決意をあらたにいたしました。以前も同様に一号議員を務めさせていただいておりましたが、確かその際は最年少の議員だったと記憶しています。今日の新聞報道では41歳で副会頭に就任される経営者もおられるようで、私は出戻りですし、決して若い議員ではありませんが経験をいかして貢献させていただきたいと考えています。

nice!(0) 
2022年01月06日

山口商工会議所新春互礼会 [商工会議所]

 山口商工会議所では毎年恒例の新春互礼会に出席いたしました。昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため春に延期されましたが、今年は年初に予定どおり開催されました。既に存じ上げている方々が多いのですが、大手企業の支店長等転勤をされる方とはあまり面識がなく、初対面のご挨拶をさせていただきました。提供された飲食には全く手を付けず会場を歩き回って、約1時間30分、有意義な会でした。
nice!(0) 
2021年11月14日

チョコフロールやまぐち!! [商工会議所]

 山口商工会議所は2020年、チョコレートの年間支出金額が全国1位となった山口市を盛り上げようと、チョコフロールやまぐち!!を開催しています。山口井筒屋5階催事場において15日(月)まで、オリジナリティあふれるチョコレートが楽しめるショップを集めています。私も会場に足を運び、数点のチョコレートを購入いたしました。帰宅して中学生の娘に喜ばれ、実はそれが最も嬉しい出来事でした。
nice!(0) 
2021年11月05日

チョコレート消費額日本一のまち [商工会議所]

 山口商工会議所は6日に中心商店街でPRイベント「チョコフロールやまぐち!!」を開催します。チョコレート消費額日本一の山口市を盛り上げようと、午前11時から、米屋町のみずほ銀行前で老舗チョコレートメーカー、芥川製菓とコラボレーションした板チョコを1個300円で販売します。包み紙に当たりがあれば商店街のチョコ商品などがプレゼントされます。チョコレート消費額日本一の根拠は総務省統計局の家計調査で、1世帯当たりのチョコ消費額が山口市は2万9,026円で、全国平均の5,757円に対し突出しているとのことです。
nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 商工会議所ブログトップ