SSブログ
2018年06月22日

地域の宝(歴史文化)の再発見 [歴史]

地元の文化財について聞き取り、意見交換するワークショップに参加いたしました。山口市が策定する「歴史文化基本構想」にあたり、指定された文化財のみならず、それ以外に残されている有形・無形の文化財を可能な限り把握することが目的のようです。そのために地域に居住する市民の協力で、新たな文化財の候補が発見したいとのことです。私が驚いたのは参加者の皆様か歴史文化について大変多くの情報をお持ちで、大変熱意があることでした。さらに市の担当部局の課長さんも同様で、さすがに適材適所たと思いました。私も皆様から伺って初めて知った文化財のなかで印象的な事案について、もっと研究してみたいと思いました。
nice!(0) 

nice! 0