SSブログ
2018年05月02日

市議会会派結成届の提出期限 [市議会]

昨日書き込みましたとおり私はすでに会派結成届を提出いたしておりますが、今日がその提出期限でした。正式な発表はまだありませんが最大会派が自民党を名乗るようで、従来も自民党会派はありましたが最大会派としては初めてではないでしょうか。さらに保守系会派が独自の会派名を名乗り、公明党・共産党・民進党系そして維新、さらには私と同様に1人の方も複数名おられるようです。これで山口市議会も山口県議会同様に国政政党の名称の会派がそろった形になったのではないかと思います。残念なのはその山口県議会に維新が存在しないことで、3年前の県議選で私が落選したことの責任を痛感しています。週明けは早速第1回会派代表者会議が開催され、常任委員会等の構成が決まっていきます。会派に所属していれば委員会への配属希望も可能ですが、私の山口維新の会は会派ではないのでどの委員会に所属するかはわかりません。そのような市議会のしくみはなかなか一般市民には理解しがたいとは思いますが、できるだけこのブログを利用して情報提供させて頂きます。まずは本日で市議会の会派構成が決定したことを報告しておきます。
nice!(0) 

nice! 0