SSブログ
2017年06月28日

住居表示変更による手続き [市政]

私の自宅は今年の2月に住居表示変更によって郵便番号と住所が変わりました。これまで様々な手続きと、住所変更の通知ハガキの発送等様々な作業をしてきましたが、県の選挙管理委員会からも変更手続きを要請されました。市による行政的な措置ですから、県関係についても自動的に変更されるのかと思いきや、全て署名・押印等の作業が必要との指摘でした。変更前の市による説明に政治団体の作業についての説明はありませんでしたので、今回の指摘で驚きました。しかも後援会事務所の変更の場合、後援会長の捺印も必要とのことでした。かつて大阪都構想の住民投票の際に、高齢者に反対された最も大きな理由は住居表示変更でしたが、私自身が体験してその大変さを経験しています。転居ではなく全く同じ場所に居住していて、行政によって住所の表示が変更されただけですから、せめて国・県・市つまり行政では自動的な移行を実施して欲しいものです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました