SSブログ
2017年06月29日

九州大学伊都キャンパス [PTA]

山口高校のPTA校外研修で、九州大学の新しいキャンパスである伊都キャンパスに行きました。同校では毎年1回近隣の国立大学に研修に行くらしく、昨年は広島大学に行ったとのことでした。福岡市の中央区六本松と東区箱崎に所在していた九州大学ですが、同市西部に移転して日本一広いキャンパスとして整備されています。全ての建物が新しく、またデザインも斬新で近代的なキャンパスでした。昼時には多くの学生で飲食店舗やコンビニに行列ができていて、ベンチで楽しそうに食事をする学生の姿が印象的でした。私は西日本一のマンモス大学である福岡大学でしたので、比較するとかなりアットホームな雰囲気でした。バスの中でたまたま隣に座られた先生が、実は高校の後輩でしたので往復の車内ではさまざまな話題で盛り上がりました。息子が苦手な英語の先生でしたので、どうしたら英語が得意になってくれるのか相談いたしました。いくつかアドバイスを頂いたので、帰宅して伝授するとともに九大のキャンパスガイドブックを与えて同大学への進学を薦めました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました