SSブログ
2017年06月21日

山高総体 [教育]

私の母校であり息子が通う山口高校には、山高総体というスポーツイベントがあります。山口高校で最も大きな行事で、市内最大規模の維新百年記念公園の各種競技場を借り切って行われます。昭和58年に卒業してから初めて、昨日の開会式と今日の閉会式に行って参りました。開会式では派手な入場行進があり、各クラスそろいのTシャツを着て、趣向を凝らした旗を先頭に楽しく入場してきました。卒業アルバムを見てみると当時からの自由な校風は伝統を受け継がれていましたが、女子が増えたことにより華やかさが増した雰囲気でした。国旗と校旗の掲揚と、国歌と校歌の斉唱があったことには安堵しましたが、私的にはもう少し硬派な校風がなつかしく思われました。閉会式では山高の代名詞でもある応援歌第2号熱球を、応援団の指導により全校生徒が熱唱してくれたことには感動いたしました。私の時代のフィナーレは3年生のみフォークダンスがありまして、当時女子が少なかったので女子大生の参加で大いに盛り上がりました。なぜそのようなことが可能だったのか、全く想像もできませんが何か教育の方針があったのでしょうか。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました