SSブログ
2017年01月14日

外国人観光客 [観光]

当家の菩提寺は国宝五重塔がある瑠璃光寺という山口県を代表する観光名所です。今日はお墓の清掃に行きましたが、少しゆっくりして観光客の様子を拝見いたしました。とにかく驚いたのは韓国人観光客の多さです。私も少しは韓国語が話せるものですから、あいさつ程度かわしましたが日本語が理解できる方はおられませんでした。韓国人の皆様は全て観光バスなので寒くてもお参りになるのですが、韓国の冬の寒さに比べれば今日の気温は普通なのかも知れません。ちなみにバスの台数からして今日の韓国人観光客は私が会っただけでも100人以上はいらしていたと思います。日本人観光客は個人旅行が増加していて、このような真冬日は参拝をされない観光客が多いと思いますが、韓国や中国のバスツアーの外国人観光客は必ず観光されるので、お土産店等の観光産業にはとてもありがたいお客様だと思います。今夜は積雪の予報もありますので、明日の早朝は雪の五重塔を撮影されるカメラマンの皆様が多いのではないかと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました