SSブログ
2016年06月13日

誕生日 [プライベート]

今日は息子の15歳の誕生日でした。15年前の山口市にはある政治課題があり、市長選に向けてさまざまな動きがありました。その当時参議院選挙に新人として立候補し落選された元県議会議員から、会いたいとの連絡があり約束していました。その約束の朝、妻が産気づいたのですが予定日より早かったので、義母と母に連絡して自宅に来てもらい、私はその方と会いました。その方の話は予想通り市長選挙出馬への意思表示でした。まさにその話を伺っている時に長男誕生の連絡が入りました。確か午前10時過ぎだったと記憶しています。出産のあまりの速さに驚き、その方に事情を説明して産婦人科に向かいました。元気な男の子で妻も初産にもかかわらず、負担が少なかったのか元気でした。立ち会い出産を希望して練習もしていたのですが、出産には間に合わず残念でした。その方は市長選に勝利し市長を1期務められましたが2期目に向けた選挙で落選、その後再び県議会議員となられました。そして昨年の県議会議員選挙で私はその方と選挙戦を闘い、その方はトップ当選、私は候補者で唯一落選しました。なんとも運命を感じる長男の誕生日でした。さらに次回の県議選では長男にも選挙権があります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました