SSブログ
2015年11月27日

企業継承 [経済]

食品メーカーの先輩と久しぶりにお会いしました。
軽減税率の話題に始まり、企業経営についてさまざまな
意見を交換しましたが、印象的だったのは継承問題でした。
ご子息は20歳で学生をされているとのことでしたが
現在の会社を継がせるかどうか、思案されているとのことでした。
その理由は現在の工場社屋が老朽化して、立て直しが必要
にもかかわらず、その投資に見合う売上が見込めないそうです。
借金をして新工場を建設し、その負債を含めてご子息に
会社を継がせるのか良いか迷っているそうです。
このような話は最近あちこちで聞かれます。
日本の経済を下支えしているそのような企業が
経営を引き継げないというのは、大きな問題です。
そこに軽減税率によるさらなる投資となると、果たして
企業経営者のマインドはどうなるのでしょうか?

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました