SSブログ
2014年10月27日

おやじの会 [教育]

私の息子がお世話になっている中学校のPTA会長が
お越しになられました。
昔から存じあげている方で、温厚で誠実な方です。
県内で最も生徒数の多い、マンモス校(1学年8クラス)
にもかかわらず、「おやじの会」が休眠状態だとのことでした。
その会は小中学校においてPTAとは別に、父親が集まって
さまざまな活動をする会で、PTA活動が母親に頼っている
ので父親にも感心をもって欲しい、そのような主旨が
あるのではないでしょうか?
そこで活動を活発にするための協力を要請されたのです。
どんな活動かと言いますと、学校環境美化や生徒の安心・
安全の確保です。
ただ不安なのは、夏休みに学校清掃に参加したところ
生徒数に比較して、参加者が少ないことでした。
隣接する中学校の2校(1校は私の母校)は市内でも最も
教育熱心な学校だと言われ、保護者の姿勢も違うと聞いています。
おやじの会が現在休眠状態で、学校行事への参加率の低い
父親の意識を喚起することは、なかなか難しいことが予想されます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました