SSブログ
2014年09月27日

防衛・防災フェスティバル(熊本) [自衛隊]

熊本市中心部の白川河川敷において、防衛・防災フェスティバルが
開催されました。
川向いにある高層ホテルの25階で、早朝より会議をしておりましたが
自衛隊はじめ関係者の皆様が、準備をされる様子を拝見いたしました。
会議終了後に参加をし、大変有意義で楽しい時間を過ごしました。
あまりに多くの行事があり紹介しきれませんが、印象的だったのは
下記のような事業が実施されていたことです。
架柱橋デモンストレーション、つまり陸上自衛隊の施設隊による
河川に仮設の橋を設置する作業の実演です。
さらにヘリコプター救助訓練、私が参加して嬉しかったのは
自衛隊熊本病院による身体計測で「やせている」との結果が出たことでした。
陸上自衛隊装備品展示では、対戦車ヘリコプターや各種特別な車両が公開され
多くの家族連れでにぎわっていました。
このような事業を山口県でも実施してみたいものです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました