SSブログ
2008年09月28日

えだまめフェスタ [農業振興]

今日は「第4回名田島えだまめフェスタ」に家族揃って参加いたしました。
参加者は受付にて300円を支払い、1本のヒモを受け取ります。
そして大豆畑において、そのヒモで結わえるだけの豆のついた茎が収穫できます。
帰宅してその豆を茎からもいで、ゆであげると枝豆のできあがり!
我が家は2本つまり600円購入して、約2時間で収穫しましたが
帰宅してご近所数軒にお裾分けしても、かなりの枝豆を頂けます。
このイベントは子どもにとっても、非常に楽しい農業体験で
子どもには茎を畑から引抜くのが大変に楽しい様子で、泥んこになります。
我が家は今年で3回目の参加ですが、毎年子どもの幼稚園時代のお友達も多く
市内中心部の幼稚園でしたから、都市部の子ども達の参加が年々多くなっている
ような気がします。ちなみに今回の参加者は約600人でした。
さらに偶然だったのは、すぐ隣で収穫をされていたご夫婦が
私にとって中学・高校時代の同級生のご両親だったことでした。
夕食には当然枝豆が添えられ、新鮮で大変美味しく大満足でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました