SSブログ
2022年06月30日

水不足 [農業振興]

 降雨量が少ないままに早々に梅雨が明け、水不足の状態が続いています。特に稲作への影響は大きく、現場を視察いたしました。水田が干上がっており、その対策として河川からポンプで水をくんでおられましたが、燃料費も高くいつまで続けられるかわからないと不安の声も聞きました。市の担当部局も困惑しており、雨を待つしかないような状態です。来週の月曜日は久しぶりに降水率が高い予報となっていて、農家の皆様は期待されています。
nice!(0) 
2022年06月29日

市議会報告の作成 [市議会]

 私は市議会定例会ごとに市議会報告を作成していますので、定例会が閉会すると原稿作成に追われ、印刷が上がると配布に追われます。本会議及び委員会における質問と答弁、最終日の討論まで内容を掲載しますので、閉会するまで原稿が作成できません。月曜日の閉会後すぐに作業に着手し、今夜初稿データが業者から届きました。これから修正を何度も重ね、答弁については市の確認も取り、来月中旬には配布を開始する目標です。
nice!(0) 
2022年06月28日

市民の皆様の声 [市政]

 昨日市議会が閉会して早速、市民の皆様のお声を拝聴する活動を開始いたしました。定例会ごとに発行しております市議会報告はまだ作成中ですので配布できませんが、とにかく市民の皆様からご意見を拝聴することは重要です。困ってしまう質問といたしましては、現在調査中の新本庁舎建設予定地の断層問題で、調査して断層が発見された場合の対応はまだ考えていません。断層が発見されないことを願うだけです。
nice!(0) 
2022年06月27日

山口市議会定例会閉会 [市議会]

 山口市議会は本日、提案された全ての議案を可決して閉会いたしました。今定例会では産業団地の造成工事の過程において想定外の中硬岩の出土により、掘削等に係る経費の増大による補正予算が問題となり反対を表明した会派もありました。この度提案された補正予算額は決して少額ではありませんでしたが、私としては産業団地の整備を推進する立場から賛成いたしました。詳細につきましては討論に参加して述べておりますので、竹中一郎公式サイトの山口市議会中継をこ覧下さい。
nice!(0) 
2022年06月26日

木村大作特集 [芸術]

 山口情報芸術センター【YCAM】スタジオCでは6月15日より本日まで、監督・キャメラマンの木村大作氏の特集を上映してきました。市議会開会中で鑑賞の機会がなかったのですが、最終日でもあり市議会も明日閉会ということで1作のみ鑑賞いたしました。鑑賞しましたのは八甲田山、新田次郎作「八甲田山死の彷徨」を映画化した作品です。数カ月前、同氏のトークイベントに参加したこともあり、その際の話題を思い出しながら鑑賞いたしました。
nice!(0) 
2022年06月25日

事務作業 [選挙]

 今日は梅雨空で雨が降りそうな日でしたので、選挙後になかなか時間がとれなくてたまっていた事務作業に従事しました。事務仕事は苦手なものですから、時々睡魔に襲われながらなんとか目標としていた作業は終えました。あらためて選挙期間中に事務局長を務めていただいた方に、心より感謝したいと思います。
nice!(0) 
2022年06月24日

市議会報告の原稿作成 [市議会]

 私は市議会定例会ごとに必ず市議会報告を作成し、自ら手配りで配布しています。従って常任委員会が終わるとすぐに原稿の作成に着手しますが、答弁の正確性を高めるために市の担当者に確認を求めますので時間を要します。討論の原稿同様に委員会審査が終わらないと原稿が作成できませんので、予算決算委員会の審査が終了してから着手します。今日はほぼ終日、討論と市議会報告の原稿を作成していました。
nice!(0) 
2022年06月22日

討論の原稿作成 [市議会]

 山口市議会は今定例会、明日の予算決算委員会と本会議を残すのみとなりました。ともに全議員が参加いたしますが、私は臨時会も含めて採決前の討論に必ず参加いたします。従って今日は明日の予算決算委員会における討論の原稿作成に専念いたしました。各常任委員会の委員長報告の原稿を入手して作成しますので、前もって作成することができず、いつもぎりぎりに完成いたします。
nice!(0) 
2022年06月21日

農林建設委員会 [市議会]

 今日は山口市議会におきまして私が所属する農林建設委員会でした。所管するのは審査順に上下水道局・都市整備部・農業委員会・農林水産部です。それぞれ数項目の一般質問をいたしました。上下水道局では浸水対策・下水道整備・水道管の適切な管理、都市整備部はトンネルと橋りょう点検の実施状況と結果・新山口駅周辺地区の都市景観大賞優秀賞受賞・山口市コンパクト・プラス・ネットワークのまちづくり計画の現状・山口市中心部におけるバスターミナルの適地、農林水産部は道の駅の機能強化・スマート農機具等の導入支援・ため池ハザードマップ・農山村エリアにおける起業創業の支援・水産業の取組が具体的な内容です。質問及び答弁の詳細は市議会報告にまとめ竹中一郎公式サイトに掲載いたします。
nice!(0) 
2022年06月21日

生活環境委員会 [市議会]

 山口市議会は昨日から常任委員会での審査となりました。私が所属する農林建設委員会は今日ですので、昨日は終日、生活環境委員会を傍聴いたしました。同委員会の所管は市内5総合支所・地域生活部・環境部・商工振興部・交流創造部で、最後の交流創造部の審査終了は19時でした。農林水産部の新設により市議会の常任委員会も所管に変更があり、さらに委員の所属も変更となりましたので、所要時間が想定できませんでしたが、さすがに長時間だったとの感想です。
nice!(0)