SSブログ
2022年03月30日

桜満開 [観光]

 山口市北部の徳地にありますふれあいパーク大原湖に伺いました。桜が満開で大変美しい光景を拝見いたしました。2年前息子が大学受験に失敗し、慰めるために家族で宿泊した時もほぼ同時期で満開の桜が楽しめました。昨年は大学進学が決まり、山口を離れる前に思い出づくりに家族で伺いました。子どもが幼少の頃から何度も伺い、大変お世話になっている施設で、私の家族にとりまして多くの思い出がある施設です。
nice!(0) 
2022年03月28日

介護サービス費過少支給 [市政]

 山口市は介護保険サービスの利用者負担額の上限を超えた部分に支給する高額介護サービス費を、少なく支給していたと発表いたしました。システムの不具合による算定ミスが原因とみられ、13世帯16人に計5万9670円を追加で支払うとのことです。一部の公費負担医療の対象の利用者負担額について、訪問看護などを利用した時の自己負担額を含めずに計算していたとのことです。
nice!(0) 
2022年03月27日

陸上競技大会 [スポーツ]

 娘が中学校で陸上部に所属しておりまして、久しぶりに競技大会が実施されました。短距離走と走り幅跳びをしており、その2種目に出場いたしました。前回までは感染症対策で生徒と保護者等をスタジアムの両サイドに分離して観戦させており、保護者の場所からはかなり遠かったのですが今回は生徒とともに近い場所から観戦できました。
nice!(0) 
2022年03月26日

山口高等学校管弦楽部第47回・合唱部第10回定期演奏会 [芸術]

 山口高等学校管弦楽部第47回・合唱部第10回定期演奏会が開催されました。管弦楽部は全国大会におきまして金賞・千葉県教育長賞を受賞しています。行進曲「威風堂々」やブラームス「交響曲第4番」は素晴らしい演奏でした。さらにミュージカル「美女と野獣」は衣装や小道具も本格的で、演奏終了後はいつまでも拍手がやみませんでした。管弦楽部OBとして心より誇りに思います。


nice!(0) 
2022年03月25日

山口市議会議員一般選挙 [選挙]

 4月24日は山口市議会議員一般選挙の投票日です。つまり一か月後には結果が出ているわけで、そう考えるととても焦ります。現在は3月市議会定例会の市議会報告、つまり地域政党やまぐちの風 山口市議会報告vol.16を配布しておりまして、今月末には完了する目標で活動しています。現職議員としての役割を果たしながら、選挙の準備も進めなくてはならず多忙な日々が続きます。
nice!(0) 
2022年03月24日

山口大学卒業式 [教育]

 山口大学の卒業式が実施され2374人が旅立ちの春を迎えたとの報道に接しました。感染防止対策として午前午後の2部制、保護者の出席を取りやめライブ配信されたそうです。私の息子が岡山大学に入学した際には入学式の直前になって代表学生のみの入学式となりライブ配信されました。息子の卒業式には保護者も参加させていただける環境に改善されることを期待しています。
nice!(0) 
2022年03月23日

公示地価 [経済]

 公示地価で山口県内は住宅地の平均が2年ぶりに上昇いたしました。新型コロナウイルスの影響が緩和して経済が持ち直し傾向となり、土地取引が回復した結果と言えます。商業地で最も上昇したのは再開発が進む新山口駅周辺で、山口市の都市政策が成功したと言えるのではないでしょうか。ちなみに上昇率は2.2%でした。
nice!(0) 
2022年03月22日

えきの笑顔まつり [イベント]

 新山口駅北口駅前広場のオープン4周年記念「えきの笑顔まつり」が開催されました。エフエム山口特別番組の公開生放送やライブ演奏、miniSLフェアやマルシェなど様々なイベントが実施され、多くの来場者でにぎわっていました。私は昨年12月の市議会本会議で過去に実施された際の画像を紹介しながら、周辺地域の大学や専門学校の生徒皆様の実行委員会への参加がまちを元気にしているこを報告いたしました。
nice!(0) 
2022年03月21日

第49回市民コンサート [芸術]

 山口市民会館開館50周年記念事業であります第49回市民コンサートが開催されました。山口ジュニアオーケストラが結成され、中学生・高校生で編成された総勢120名のオーケストラが、ゲストのピアニスト金子三勇士氏と共演いたしました。私は山口高校時代、管弦楽部に所属しファゴットを担当してていました。市民会館開館50周年記念誌には当時のソロ演奏の画像が掲載されています。当時すでに下関市ではジュニアオーケストラが結成されており、市議会でも市の支援を要望してまいりました。
nice!(0) 
2022年03月20日

バーベキュー日和 [美味しい]

 今日も終日、地域政党 やまぐちの風 山口市議会報告vol.16を配布いたしました。訪問先の庭先でバーベキューを楽しまれるご家庭を数軒拝見いたしました。春の陽気が感じられ、とても楽しそうな光景に私も癒されました。我が家も何度か自宅でバーベキューをいたしましたが、アウトドアに不慣れな我が家にとりまして準備と片付けが大変で、結局外食が多いのが現実です。
nice!(0)