SSブログ
2022年04月29日

第27回中原中也賞贈呈式 [市政]

 山口市を代表する詩人、山口高校の先輩でもある中原中也の生誕日ということで、恒例の中原中也賞の贈呈式が実施されました。私も帰郷の「これが私のふるさとだ さやかに風も吹ゐている」のフレーズが好きでよく引用しますが、特にその後の「いったい何をしてきたのだと~」が心にいつも響いています。市議会議員として市民のために何ができているのか、今回の得票を反省して責任を痛感する日々です。
nice!(0) 
2022年04月27日

徳地総合支所 [市政]

 山口市北部の徳地総合支所に久しぶりに伺いました。支所長が大学の先輩で何かとご指導いただいています。今年度は新しい総合支所と地域交流センターがオープンするということで、大変な重責を担われることとなります。山口県の高校再編計画で存続が検討課題となっています防府高校佐波分校にも多くの新入生が進学されたとのことで、明るい兆しが見えてきました。
nice!(0) 
2022年04月26日

過去最低の投票率 [選挙]

 令和4年4月24日執行の山口市議会議員選挙は投票率42.52%と過去最低の投票率となりました。今後市議会におきましても、しっかりとした分析が必要ですが、得票を伸ばせなかった私にも責任があります。
nice!(0) 
2022年04月23日

山口市議会議員選挙7日目 [選挙]

 山口市議会議員選挙の選挙活動が終わりました。今日は地元の新興住宅地のみならず、4年間の市議会定例会ごとに通い続けた中山間地域、そして私の故郷であり毎日のように歩く中心商店街に伺い最後の訴えをいたしました。皆様暖かく迎えていただき、本当に嬉しく思いました。最終日は同級生の運転による街宣活動、そして大学生の息子が最後まで一緒に訴えてくれました。いつもの選挙と大きく違ったのは多くの女性にお出迎えいただいたことで、息子の高校時代のサッカー部のチームメイトのお母様方でした。
nice!(0) 
2022年04月22日

山口市議会議員選挙6日目 [選挙]

 平日の街宣活動としては最終日ということで、市内中心部の様々なオフィスの付近でご挨拶させていただきました。私が議会で取り組んできた様々な地域の様々な課題について、選挙戦を通じてあらためて現場に伺い市民の皆様からご意見を拝聴し、もう一度市議会に戻り山口市の幹部職員に現場を伝えたいとの思いを訴えました。また居住している地区の皆様方にも日頃の感謝と、投票依頼をさせていただきました。
nice!(0) 
2022年04月21日

山口市議会議員選挙5日目 [選挙]

 今回の選挙におきまして初めての雨、しかも昼間にかなりの雨量でした。市内中心部の各拠点におきまして雨の中、濡れながら必死に訴えました。毎日夕方の街頭演説を継続してきた市内最大規模の大型商業施設前交差点におきましては、女子高校生から「傘を貸しましょうか。」と嬉しい言葉をいただきました。心から感謝申し上げて私にも中学生の娘がいるとお話したら、娘を知っていると聞いて驚きました。私は選挙戦以外でも年間を通じて平日の毎朝毎夕、自宅付近で辻立ちや街頭演説を続けてきましたが、子ども達が政治活動に興味をもってくれることも期待しています。
nice!(0) 
2022年04月21日

山口市議会議員選挙4日目 [選挙]

 山口市南部地域を訪れるとともに、新山口駅駅前におきまして街頭演説をさせていただきました。暑い中多くの皆様にお集まりいただき、新山口駅周辺の活性化はこれからが正念場であることを訴えました。山口市は新山口駅ターミナルパーク整備、続いて産業交流拠点施設KDDI維新ホールを開館させました。今後民間事業者による再開発も進みますが、民間投資を後押しする政策も必要です。都市政策に精通する私にお手伝いさせていただきたいと訴えました。

nice!(0) 
2022年04月19日

山口市議会議員選挙3日目 [選挙]

 山口市最北部の阿東地域、広大な農地が広がる中山間地域で農業従事者の皆様にお願いに伺いました。同時に様々なご意見を拝聴し議員としての責務を実感いたしました。山口市は農林水産部を新設し、私が昨年の12月議会の本会議において提案したとおり、定住促進課も移管されました。過疎化が進む中山間地域を農林業の振興によって活性化しなくてはならないと、あらためて決意いたしました。
nice!(0) 
2022年04月19日

山口市議会議員選挙2日目 [選挙]

 昨日はいつもどおりの自宅近くの県道沿いで辻立ち、市役所前で朝のご挨拶、商工会議所前で街頭演説と慌ただしい朝の活動でした。その後は北部の中山間地域に移動いたしまして、ほぼ終日にわたり中山間地域で街頭活動をいたしました。旧町役場付近でも街頭演説をいたしました。夕方には地元に戻り、いつものように市内最大規模の大型商業施設前にて街頭演説わいたしました。
nice!(0) 
2022年04月18日

山口市議会議員選挙1日目 [選挙]

 山口市議会議員選挙に立候補いたしました。立候補順は41番、43人で34議席を争う、平成18年の1市4町合併以来の候補者の多さだと思います。ポスター掲示板では左端の上から2番目となり、全身の画像を掲載、政治信条の現場主義と地域政党 やまぐちの風 が表記されています。初日は地元の大内、出身地の白石、特に中心商店街、妻の実家の大歳を中心に街宣いたしました。今回初めてなのは大学生の息子が同乗していることです。
nice!(0)