SSブログ
2022年10月15日

歴史講演会~幕臣から初代山口県令へ~ [歴史]

 山口市立中央図書館による歴史講演会が山口情報芸術センターYCAM内で最大規模のスタジオAで開催されました。講師は防長史談会山口支部長の松前了嗣氏、初代山口県令つまり県知事を務めた中野梧一に関する講演でした。私も歴史は好きですが、全く存じ上げない人物で大変興味を持ちました。幕臣でしかも鳥羽伏見の戦いで官軍と戦ったのみならず函館戦争では五稜郭に籠城し榎本武揚とともに捕虜となっています。その後大蔵省で井上馨に手腕を認められ、30歳の若さで山口県令となり様々な改革をしたとのことでした。
nice!(0) 

nice! 0