SSブログ
2019年02月20日

中山間地域を元気にするプロジェクト [自治会]

私は現在開会中の市議会において本会議で登壇した際、中山間地域の活性化にいて議論することとしています。中心市街地の商店街で育ち現在はその地区に隣接する新興住宅地、市内最大規模の人口の地区に居住する私ですが、あるきっかけで中山間地域の課題に取り組むことになりました。山口市は協働推進課において住民自治による地域分権を模索しており、その先進事例として担当者が紹介してくれた地区の活動に感銘を受けたからです。山口市北部、中心部から車で約40分程度はかかるでしょうか、山に囲まれおちついた雰囲気の地区があり、その地区を「元気にするプロジェクト」が進行しているのです。世帯数約700世帯、人口は約1400人ですが、毎回30人から50人のしかも20代から80代の住民が集まって話し合いをされているのです。各回の資料を拝見しましたが、とても夢のある内容ですが、頑張れば実現できそうな事業が提案されています。今後さらに意見を集約し地域づくりをするわけですが、私は今回の市議会の議論で、行政として連携して支援していくことを議論したいと思います。市議会のテレビ中継等で中山間地域の課題を全市民に共有して頂き、その地域の少子高齢化が加速化することは都市部に居住する市民にとっても影響があることを訴えるつもりでいます。
nice!(0) 

nice! 0