SSブログ
2018年12月03日

市議会本会議における一般質問 [市議会]

山口市議会では今日から本会議における一般質問が始まりました。私は本日7番目に登壇し、約1時間の議論をいたしました。質問項目は山口情報芸術センターについて、ポスト「明治維新150年」事業について、多世代交流・健康増進拠点施設整備についての3項目でした。山口情報芸術センターとは山口市の中心部にあるアートセンターで、展示空間の他、映画館、図書館、ワークショップ、・スペースなどを併設しています。今年で15周年を迎えましたが、かつては市長選の争点となったほど議論の末に誕生した施設です。ブランド力の強化や発進力向上に向けた取り組み、山口都市核における存在意義について議論しました。観光については山口市には独自の大内文化と明治維新の策源地としての観光資源があり、それらを活かして地域経済の活性化に繋げるべきと訴えました。多世代交流・健康増進拠点施設整備とは湯田温泉で整備されようとしている施設で、市民との協働で進めるよう指摘致しました。
nice!(0) 

nice! 0