SSブログ
2018年06月01日

椹水会 [同窓会]

山口市役所内の課長級以上の幹部による山口高校同窓会、椹水会が開催されました。私は市議会議員という特別公務員なので特別会員として参加いたしました。市議会議員となって初めて参加した頃は、参加者の中で私が年齢的に下から2番目(最年少も議員)でしたが、現在では私の89期より11期も若い100期の後輩が最年少となりました。私の同期は市役所に10人そのなかには部長のすぐ下の役職である次長が2人、他の同期も全員課長級に昇進しています。市長も副市長も最高齢の市議会議員も同窓で、山口市の重鎮は全て山口高校の先輩といったところでしょうか。最近では男女共同参画社会で女性の幹部職員も多く、女性の参加者も数名おられのました。しかしその当時の山口高校は男子生徒が圧倒的に多く私自身3年間男子のみのクラスで、当時の女子生徒は本当に優秀な学生ばかりでした。現在の山口高校は男女比率が半々ですので、今後この同窓会も女性会員が益々増えることでしょう。同窓会にはお決まりの最後は校歌と応援歌で盛り上がり、退職者と市長を見送って閉会いたしました。
nice!(0) 

nice! 0