SSブログ
2018年03月09日

交通弱者 [福祉]

山口市北東部の山間地域に伺って声を聞いて参りました。高齢化が著しく若者はその地域を離れて行き、空き家も増えている地域です。それでも慣れたその地で生活している高齢者の皆様が多くおられます。そんなお宅を訪問して驚く事実を聞きました。その地域にスーパーは一軒しかなく、遠くは自動車で片道30分かけて買い物に行かれる方も多いのです。そのお年寄りは路線バスで買い物に行かれるそうですが、帰路はタクシーで帰るそうです。距離もありますのでその料金を聞くと3千5百円程度との回答に、大変驚きました。私にも解決方法は思いつきませんが、だからと言ってそのお年寄りを中心市街地の高層住宅に転居させたところで根本的な解決にはならないと思います。
nice!(1) 

nice! 1