SSブログ
2018年02月25日

政治不信 [政治]

休日は新しい団地に行って子育て世代の皆様と話をするようにしています。今日は象徴的なお二人と話しました。おひとりの方は「選挙では必ず投票をするけど、山口県では結果が決まっているから期待はしない」と、もうお一人は「政治家が信用できないから一度も選挙に行ったことがない」とのことでした。特に後半のご意見の方とはしっかりとお話しをさせて頂きました。私が選挙を変えてみせると約束をし、期待をしてみると言って下さいました。選挙をどう変えるのかと申しますと二つの提案をいたしました。一つは選挙期間の街宣は全て候補者自らの言葉で訴えること、あと一つはポスターを候補者自ら掲示板に貼っていくことです。それくらいの気迫と努力が有権者に対する信念の証だとのことでご理解頂きました。私自身そのような選挙は未経験ですので大変不安ですが、日本の選挙のあり方を改革しないと日本の政治が変わらないのは間違いない事実だと思います。
nice!(0) 

nice! 0