SSブログ
2018年01月05日

老朽化した公営住宅 [市政]

久しぶりにかなり古い公営住宅団地に行きました。周辺に新築されている住宅との格差にあらためて驚きました。私が約40年前まで居住していた下町の長屋を思い出させる建築物で、駐車スペースもなく道路も舗装されていませんでした。各戸から突き出た煙突は何を意味するのか、おそらく風呂の関係だろうと想像がつきます。中心市街地には居住者を増加させるべく借り上げ式公営住宅が次々に整備される中、この格差はいったいどう理解しろと言うのでしょうか。市内でそのような老朽化した公営住宅があるのは不思議と大学が所在する地域ですが、とても今時の学生が生活できる空間とは思えません。かなり安価な家賃での居住が想像できますが、それにしても生活環境として疑問を感じます。格差社会と言われて久しいわけですが、その現実を知ると怖いような気さえしてきます。
nice!(0) 

nice! 0