SSブログ
2017年08月05日

企業訪問研修 [PTA]

山口高校のPTA活動として昨年から取り組まれております、地元企業を訪問して研修する企画に参加しました。最初に訪問したのはPTA副会長が経営されている㈱ジオパワーシステム、事業の中で身近なのは住宅事業「トーコーハウス地熱の家」で地中熱等の自然エネルギーと自然素材を活かして、自然を受入れる豊かな暮らしを提案されています。次に訪問いたしましたのは山口県を代表する企業である宇部興産で、伊佐セメント工場と宇部地区工場でした。伊佐工場は山口県の内陸部美祢市に位置していて観光地として有名な秋吉台の近く、工場は石灰石鉱山に隣接するセメント工場です。石灰石鉱山の規模は想像よりはるかに巨大で、工場内を行き交う各種重機の巨大さにも驚きました。山口県には全国でも珍しい企業専用の宇部興産専用道路がありまして、私もこの度の研修で初めてその道路を利用して宇部工場まで移動しました。全長30mのダブルストレーラーがセメントの材料を積んで頻繁に行き交う道路は、さすがに内陸部と瀬戸内海沿岸の宇部工場を短時間で結んでいました。宇部興産の第4代社長が山口高校の先輩であることは存じておりましたが、同社の業務内容については漠然としか理解していませんでした。この度同社を訪問しさまざまな説明を受けて私も少しは理解できましたが、息子が参加していれば柔軟な頭でさらに理解できたら良かったと思いました。母校のPTA活動ということでさまざまな行事に参加しいますが、どの事業にも大変満足しています。
nice!(0) 

nice! 0