SSブログ
2017年04月17日

防衛大臣としての資質 [国防]

稲田朋美防衛相がゴールデンウイークを利用して、東南アジアとの防衛協力を強化するために、5月上旬にベトナムを訪れ、日程が整えばタイも訪問するという外遊をするそうです。朝鮮半島が緊迫し、米軍が北朝鮮を「空爆」する可能性があるのに防衛省のトップが日本を離れるとは、どういうつもりなのかと批判が噴出しています。昨年、ジブチを訪問した時、公務だというのに、ド派手なサングラスにキャップという格好で成田から飛び立ったのはどうかとも思いましたが、今回の外遊にも時期的に問題が多いのではないかと思います。万が一の有事で、もし直前でキャンセルとなったら、迎える準備をした両国にも失礼ですし、大臣はそうした外交儀礼についてどのようにお考えなのでしょうか。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました