SSブログ
2017年03月07日

高校受験 [教育]

今日は山口県内の公立高校で一斉に入学試験が実施されています。私の息子も現在受験の真っ最中で現在3教科を終え、昼休みの休憩かと思います。母親が愛情込めて用意した昼食をしっかり食べて午後の教科に取組んで欲しいと思います。息子は中3になった頃から私の母校を目指したいと目標を立て、部活動も夏の市大会での優勝を機に引退し、夏休みは一生懸命勉強していました。それまでは厳しい判定だった試験結果も少しづつ成績が上がり冬休みも年末年始の休みなく塾に通い、親馬鹿ですがこの半年間本当によく勉強に励んだと思います。健康に気をつけて今朝元気に登校したことに安堵しましたが、午前中にも近所の神社に合格祈願をしてきました。山口県全高校の倍率は1.2倍、息子の志望校(志望学科)は1.1倍(実質的には理数科の関係で少し上昇)、自宅から徒歩5分の高校(妻の母校)には多くの同級生が受験していて倍率が高く1.4倍です。全ての生徒が合格することは不可能ですが、受験生全てが全力を出し切って悔いの無い今日一日にして欲しいと思います。私は夕方から他都市での仕事があり息子とは会えませんが、明るい声で電話してくれることを期待しています。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました