SSブログ
2016年10月14日

スクランブル発進 [国防]

外国の航空機に対して自衛隊の戦闘機が緊急発進するとを「スクランブル」と言います。その今年度上半期の回数が公表され統計を取り始めて以来過去最高を記録し、前の年に比べ251回増の594回となりました。国別では中国機に対する緊急発進が最も多く前年比176回増の407回でこちらも国別の統計を取り始めた2001年以来、過去最高で全体の数字を押し上げました。中国の航空戦闘能力はかなり向上していて、航空自衛隊は益々の緊張感が要求されます。山口県の萩市沖に見島があり、その島にも航空自衛隊のレーダーサイトの基地があります。24時間体制で領空侵犯を監視し、万が一の場合には指揮所に報告してスクランブル発信となります。そのような基地で航空自衛官が国防の任務に従事していることを国民は知っておくべきだと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました