SSブログ
2016年09月21日

新種のホームページ詐欺 [IT]

今日は一瞬真っ青になったパソコンのトラブルがありました。普通に知人が経営する事業所のホームページを閲覧しながら、ある店舗のバナーをクリックするといきなり警報音が鳴ったのです。そして画面には「重大なトラブルが発生したので、早急にサポートセンターに電話して下さい。」とのメッセージが表示され、画面を閉じることができなくなりました。驚いて表示の電話番号に電話すると外国人とおぼしき人が「遠隔操作で解決するので、遠隔操作システムをインストールして下さい。」と言い、その手順を指示してきました。いよいよインストールの段階になって私は慎重になり電話を切りました。そして以前から有料で契約しているサポートセンターに電話、新種の詐欺であることが判明しました。万が一遠隔操作を可能にしたら、さまざまなデータや各種ID及びパスワードが盗まれるとのことでした。実際に所在する店舗のホームページでしたので、安心しきって開きましたが恐ろしいことです。対応して頂いたサポートから最後にそのような新種の詐欺に対応するソフトの導入を有料で導入するように、しっかりと勧められてなんとか解決しました。皆様も気をつけて下さい。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました