SSブログ
2016年07月02日

ヤマト運輸を装った不審メール [IT]

ヤマト運輸をかたる不審なメールが出回っているという報告が、ユーザーから上がっています。「宅急便お届けのお知らせ」などの件名で、ヤマト運輸の「お届け予定eメール」を装ったもので、添付ファイルを開くと不正プログラムがダウンロードされるというものです。ヤマト運輸から送られる「お届け予定eメール」と同じ「件名」や「差出人アドレス」が表示されているため、うっかり添付ファイルを開いてしまう可能性があり、実は私もすっかり信用して添付ファイルを開いてしまいました。すぐにウィルス対策ソフト提供企業に相談いたしましたが、幸いにもウィルススキャンの結果感染していないことがわかり安堵しています。日頃からそのようなメールには注意していて添付ファイルを開くことは全くありませんでしたが、今回ばかりは信用してしまいました。ちょうど同社からの荷物が届く予定があったからですが、もっと用心するべきでした。やっぱりウィルス対策は経費がかかっても必要だと再認識いたしました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました