SSブログ
2013年04月15日

ミャンマーの変革は「女性が前面に」 [男女共同参画]

京都を訪問中のミャンマー最大野党、国民民主連盟(NLD)党首
アウン・サン・スー・チー氏(67)は今日、1980年代に客員研究員
として在籍した京都大で講演し「女性が前面に立ち、中心になって
社会的な変化を起こしていかなくてはならない」と訴え、可能な限り
女性の政治参加を図っていく姿勢を、アピールしました。
講演のテーマはミャンマーの、社会・政治的変化や改革への女性参加
でした。高い業績を上げた、国内外の研究者らを顕彰するため
京大が3月に新設した「名誉フェロー」の第1号に選ばれ
称号を贈られました。京大への27年ぶりの「里帰り」でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました