SSブログ
2017年05月10日

組織委員会 [(社)法人会]

一般社団法人山口県法人会連合会の今年度第1回の組織委員会が開催されました。組織委員会と言うのは組織増強、つまり新規会員を勧誘するのが役目です。毎回その結果が詳細な数字で表記されますので、会員数が減少したり加入率が下がるとその原因追及が必要となります。さまざまな言い訳を考えて会議に臨みますが、会員増強の対策とともにマンネリ化しています。山口県内に11の法人会がありますが、山口は山口税務署の所管法人数が多いこともあり、加入率は低く会員数の減少にはどうしても歯止めをかけなくてはいけません。私はかつて同連合会の青年部会長もしましたが、その当時と比較して青年部会員数も激減しています。経営者の高齢化で廃業も多く、組織の高齢化も進んで後継者の育成も大きな課題となっています。私は長期にわたって副委員長をしていますが、委員長の再任により私も再任されました。今期こそは会員数の増強と組織率の向上に良い結果を出し、無事に退任をしたいと考えています。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました